ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

手作りのお弁当は大変ですね…。

夜中の3時です。
朝起きれるかな…自信ない。

今日はなんとかしのげた。
朝から長男のお弁当を作りつつ、子どもたちと義父に朝食を出し、
義母が来てくれて義父は実家へ、3人の子どもたちは保育園と幼稚園へと送った。
急いで帰宅して電車に飛び乗り、なんとか始業前に間に合った。
同僚さんに頼んで、朝だけ早出してもらって助かった。

お昼に電話したら、妻もだいぶ落ち着いたと言っていたのだけど、
21時過ぎにコールしたら、長男がママはまた調子悪くなってきたと返事が来て、
急いで帰宅したら、長男は疲れて寝てしまっていた。

目がランランのツインズを寝かせて、一緒に寝落ちしてしまい、寝苦しい暑さで目が覚めた。
風呂に入って食事をとり、台所をかたづけ、
子どもたちの持っていく着替えを準備して、今に至る。

長男のお弁当を洗っていて、世のシングルマザーさんの気持ちがほんの少しわかったような。
朝の時間も、手料理する技量もないので、冷凍食品を解凍して詰め合わせ、
申し訳程度にフルーツを添えた。

明日のお弁当はどうしようか。
睡眠不足もこたえるけど、目下それが一番の悩みだ。
くるくる巻いた卵焼きをつくるか…。
私が子どもの頃、手作りのお弁当を作ってくれていた母の大変さが
今にして身にしみる。
食事も、自分だけならカップラーメンでも総菜でも気にしないのだけど、
ツインズ1歳児と6歳の長男にいつまでもトーストやトマト、ご飯にふりかけなんて
栄養のない料理ではかわいそうだ。

夜は義父を実家に置いて、義母が手伝いに来てくれたみたいで、夕食は餃子を焼いたらしい。
風呂にも入れてくれて帰ったそうなので、とてもありがたい。
ただ、たいていの餃子はごま油を使っているので、
アレルギーのツインズがどう食べたのかは気になるけど。

さて、明日行けば、あさっては待望の休み。
とりあえず明日のお弁当と早朝の送迎を乗り切ろう。
ただ、あさっては幼稚園の参観日で、かつ夜は義両親、義弟夫婦と焼き肉会の予定だった。
どうしたものだか。
関連記事

Comment

かすみ  

こんにちは。

私もうつ病で悩んでおります。管理人様はうつ病は治られたのでしょうか?今は正社員として働かれていますか?

2015/06/12 (Fri) 12:15 | EDIT | REPLY |  

キキダダ  

毎日お疲れ様です。
お仕事だけでもお忙しい中、いつもしっかりとお子さん達のことを考えられていて、すごいなーと感心してしまいます(^_^)
私にはまだ子供はいないですし、自分は定時で上がれる仕事で「大変だ」なんて言っていてはいけないな、と思いました。反省…。
いつも応援してます!お身体ご自愛下さい。

2015/06/12 (Fri) 17:49 | EDIT | REPLY |  

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/13 (Sat) 00:24 | EDIT | REPLY |  

utuyamaisayonara  

お疲れ様です

奮闘してらっしゃいますね。私のようにならないようにして下さい

2015/06/13 (Sat) 08:37 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

コメントありがとうございます。

かすみさんへ
私は薬を飲みたくて、2月から病院に行かなくなりました。
治ったわけではないでしょうけど、ぎりぎりやっています。
それから8年契約社員をやり、昨年の4月から正社員になった形でした。ただ先日市役所に提出する雇用形態の確認書類があったのですが、正社員じゃない?というような表記があって、ちょっと混乱しています。
キキダダさんへ
こんにちは。鬱がひどいときは横で子どもが泣いていても抱っこできないような時期もありましたけど、なんとかぎりぎり動けてます。キキダダさんもお子さんができれば、かわいいかわいいと、そんな時期が来ますよ。
鍵コメさんへ
学生時代からの鬱だと、就職してからの鬱と少し違って、社会復帰にハードルが高いかもしれませんね。職場は優しい人ばかりでないので、忙しくても仕事して当たり前みたいなところがありますからね。変な自助会ばかりではないでしょうから、通える範囲で探してみるのも手かもしれません。
週3くらいのアルバイトがあれば、そこからスタートという方法もありますけど、鍵コメさんの出来ることからやってみてくださいね。
utuyamaisayonaraさんへ
お仕事の上司さんとの和解ができてよかったですね。
解決ではないでしょうけど、乗り越えられますよ。

2015/06/16 (Tue) 17:49 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest