ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

川を流れ、疲れた顔をした長男が帰宅した。

現在、深夜2時前。
妻は義父のお店の給与計算をやり、
私は洗濯、食器洗いが終わって、眠い目をこする。

6歳の長男が、私の実家から電車で送ってもらって夜、帰宅した。
川で魚釣りをして初めてフナが一匹釣れたり、
近くのアスレチック公園まで6kmの道を自転車で往復したり、
昨晩も3km先のスーパーまで買い物に行ったりと、
私の父にあちこち連れられたみたい。

先日、ようやく補助輪なしで自転車に乗れるようになったばかり。
幼稚園児で交通ルールもまだろくにわからないし、ブレーキもうまく使えないので
車の往来が激しい一般道を走らせたこともなかった。

いきなり夜の一般道とか、往復12kmとか、無茶しすぎの父。
長男の感想も、また行きたい気持ち半分、行きたくない気持ち半分だそうで、
おじいちゃんの指導が怖いと布団で泣いていた。

子どもの扱いに慣れてないので、父なりの正しいと思うやり方を押しつけて、
子どもができないと怒る。
ただ本人に怒っている自覚もないし、私が子供の頃もそんな父だったので、
いまさらどうしようもないのだけどね。




先日、父の65歳の退職祝いと誕生祝いと父の日を合わせて、お祝いしました。
関連記事

Comment

Add your comment

Latest