ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

ボーナスなんて…いいなぁ。炊飯器でおコメの味がちがう。

うちの会社も景気のいい15年くらい前までは
年100万なんてことも普通にあったらしいけど、今は全くなし。

私も保育園勤務時代は4.5カ月分くらいあったので、
車の保険も、電化製品の買い替えも、婚約指輪も買うことができた。
今はその分毎月すこしずつ貯金するしかないんだけど、
家族6人で暮らしていると貯金はまったく増えないw
一昨日の長男のランドセルも、私の祖父から買ってもらったもの。

それでも10年近く使っていると家電は次々に壊れていく。

先日、ついに炊飯器を買い換えた。
内釜の塗装が剥げて、1時間保温するとお米が黄色く変色して、
匂いまで変わって食べられたものじゃなかった。

それで買ったその日の夕食から、さっそく食卓で使ってみたら、
子どもたちがうまいねぇ!とお代りを連発。
翌日の朝食でも、2歳児からの口から、ご飯が食べたい!と言ってきたので驚いた。
好き嫌いがはっきりし始めて、混ぜご飯を嫌がっていたから。

ただ、炭で出来たお釜なので、その釜でお米を研ぐことも避けなければならず、
洗っていてもぶつけて割りはしないかと、戦々恐々としていますw
関連記事

Comment

パルタ7  

凄い炊飯器・・・

こんばんは。
毎日ご苦労様です。炊飯器を買い替えたら、ご飯がおいしく炊けるようになったみたいですね。それにしても炭で出来たお釜って、何だか凄そう。そんなモノがあるんですね。驚きました。

2015/07/02 (Thu) 18:41 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ。  

パルタ7さんへ

ありがとうございます。
お釜がちがうと同じお米なのにおいしさがちがいますね。
ただ義父の柔らかい好みと皆のやや固めの好みが分かれるので、
水の量を試行錯誤しています。
あいかわらずぶつけて割りそうで恐々と扱っていますがw

2015/07/06 (Mon) 21:32 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest