ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

仕事もきついけど、育児もきつい。

先日のカヌー体験のあとは、翌日は強い吐き気との戦い。
夜仕事から帰宅して、まだ起きているツインズを寝かしつけて風呂には入るものの、
疲れきって寝てしまい、毎日同じことの繰り返し。
さすがに3日間夕食なしだと力が入らない。

昨日の休日は、夕食時にツインズの弟くんが3回もお椀をポイっと投げて、
そのつど床を汁物とご飯の掃除。
ツインズの兄ちゃんはむしろ、自分からダメよーと言って、たしなめるので、
それでまた弟くんとケンカになる。

2歳になったばかりだから、叱るとダメだとわかりはするけど、
衝動性なので2分と持たない。
自分でおかずをスプーンでうまくすくえなくて落とすと癇癪だし、
パパママがそばから離れても癇癪、
おもちゃも、すぐ兄ちゃんの手から奪い取るので、
叱ると癇癪で投げる。

なるべく怒らないようにしているけど、今朝またお椀を投げて、さすがに怒った。

マンツーマンでついていられるときは落ち着いて食べるし、投げそうになる前にわかるのだけど、
義父と3人の子に対して一人のママ、ときどきパパなので、
台所で家事したり、一人をトイレに連れていったり、どうしても離れる時間に事件は起こる。

ここ数日、義父の体調がよくなくて、
妻は夜間の導尿のカテーテル消毒を3時間おきに起きて寝不足、
私も昨晩は子どもたちの着替え、歯磨きと絵本はできず、
食後布団で寝転んで怪我しないように確保しておくのが精一杯だった。

そんな39歳になった夜でした。

関連記事

Comment

Add your comment

Latest