ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

食器を立て続けに割った。売り言葉に買い言葉。クレーム。

昨日は皿を欠かし、さっきもコップを手元から滑って割った。
台所で6人分の食器を洗っていると、最近よく落とすようになった。
幸い、シンクの中なので欠片が飛んで刺さる事故もないけど。
首のヘルニアからくる左手の感覚のなさか、イライラして落ち着いていないせいかも。

しかも子どもたちが寝た後に食事をしようと、暗い中を手探りで歩いたら、
水たまりに足がハマってびっくりして、さらにあちこちにあり、
よく見たら猫が餌を吐いた跡だった。
仕方なく、重い引き出しを箪笥ごと動かして、
その床下まで掃除しなきゃいけない状態で、寝ている妻を呼ぼうかと思ったくらい。

今日はお客様からお怒りがあって、私が直接の当事者だったので、
そのシーンが頭でリフレインされて、思考の切り替えがうまくできず、極度に消耗している。
クレーマーではないけど、こちらも納期を半分に短縮して急いで、それでもまだか!と言われ、
配送伝票番号まで控えて1時間でも早くとせかされ。
間に合わない場合の商品の代替え品も準備していたけど、そのことでもクレーム。
言葉尻を捕らえられて、あなたの言動はおかしいと切れられ。
クッション言葉をうまく使えれば、怒りの矛先もちがって、うまく収まったかもという思いがある。
虫の居所が悪い人に、整然と反論しても売り言葉に買い言葉だから、こちらが鉾を納めるしかない。
言っても逆切れされて返品クレームになるし。
最近の好調な売り上げから、私も天狗になりがちだから、よい機会だったのかもね。

同じ日に別の遠方のお客様から、どうもありがとうと、
お菓子の差し入れが2件もあったのにトラブルで散々だった。
関連記事

Comment

陸奥の防人  

年中無休の代償

売上が「絶好調24」になるのは、年中無休の代償では。休日でも店が必ず開いている日本は、欧州連合出身者が凄いと絶賛しています。
日本ではスーパーやデパートから定休日が消滅、休日でも店が開く社会を数十年かけて構築してきました。そのため、人間パケ放題の正社員がまともに働いたら、過労死する労働環境が当たり前になってしまいました。

2015/08/01 (Sat) 10:58 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

陸奥の防人さんへ

年中無休はサービス業と流通業はどうしても避けられないというか、フランスだけですかね?日曜日はお店が休みというのは。カフェやレストランも休みなのかしらん?
人間パケ放題ですか…その通りかも。

2015/08/03 (Mon) 02:11 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest