ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

おばちゃんに嫌われると仕事にならない。



お客様ではありません、従業員の話です。
おばちゃんでは失礼なので40代50代の女性としましょう。
タイトルに出した言葉はファミレスなどの飲食業でもよく聞かれる話ですし、
今はサービス業全般に言えるのかもしれません。

店舗運営において社員が一人か二人いて、
あとの人員はパートや契約社員の女性たち。
年若い社員がパートの女性たちをうまくまとめ切れるわけでもなく、
強い権限を持つわけでもない場合、
女性たちの機嫌を損ねると、とたんに仕事もシフトも回らなくなります。
なので、社員がムリをして穴を埋めたり、
丸く収めたりすることが店舗の日常なのです。

さて、前置きが長くなりましたが、うちの売り場の話。
社員ではない嘱託の私が店長で、その他契約の女性たちがいます。
その中で、ある50代の女性の行動が、最近、目に余るようになりまして。

売り場のあちこちに私物を置くのは当然のごとく、
売り場の裏でおおっぴらに(もちろんお客様からは見えないように)化粧を直し、
オリンピック期間中は勤務時間もワンセグケータイで真央フィーバー、
つい先日は、売り場においてパチリパチリと爪を切るその姿に、
さすがの私も生理的嫌悪感を覚えて、どうしたものかと思案しました。

店長とは名ばかりで何の権限もない私。
以前、課長に相談したときは、
現場を課長が押さえて注意し、自分が嫌われ役になるからと、
売り場で一緒に日常業務をこなす私は関係がギクシャクしないよう、
何も言うなと止められていました。

しかし、ここまでされると見て見ぬふりもできません。
感情に任せて、怒るなり叱るなりしてもよかったのかもしれませんが、
以前、似たようなケースで注意して、
その人は言い訳と自己正当化のオンパレードで泣きだし、
仕事辞めますと取り乱す姿を経験しているので、
同じ様に正面から攻めると彼女の逃げ道がなくなります。

ですから、社会人のマナーだとか、仕事をする上での常識などと、
高校生を叱るような事を、
いまさら50代の女性に言って恥ずかしい思いをさせる必要もないだろうと、
私なりに思案して、遠まわしにお願いという形で注意しました。

彼女も悪いことをしているという自覚はあったのでしょう、
わかってくれたようです。

直接、強く言って済ませれば楽なんですが、それでは組織が回りません。
たんに私がヘタレなだけじゃないかと言われればそれまでかもしれませんが、
嫌な思いを我慢してウツになるよりはマシと、
いつまでたっても職場の人間関係の難しさを感じつつ仕事をしています。
関連記事

Comment

LOVE太陽  

いくつになっても、人に注意するとか叱るというのは難しいことですよね。特に女性に注意・指導するのは・・・
(^_^;)
その勇気に、拍手です。ぽち☆

2010/03/23 (Tue) 04:37 | EDIT | REPLY |  

Kay  

思わず苦笑しました

はじめまして。
本当に職場では女性に苦労させられます。
私は、相手が若い女性の場合が多いですが、雰囲気は同じです。
男女差別はいけませんが、昔の偉い人が「男は小人物であっても理を解するものだが、女はそうではない」と言ってましたが、彼も苦労したのでしょう。
お気楽に言っては悪いでですが、良い経験してますね。
私は、まったくうまく対処できません。

2010/03/23 (Tue) 06:35 | EDIT | REPLY |  

コイチ  

ツインズパパさん、こんにちは。
大変良い対処をされましたね。
読みながら感心してしまいました。
おばちゃん軍団を仕切るのは、本当に大変かと思いますが、
「相手に恥をかかせない」、「相手の立場を尊重する」、
人と関わり合うことにおいては、非常に重要なことだと感じました。

2010/03/23 (Tue) 10:36 | EDIT | REPLY |  

いち  

スゴい!

こんにちは~。
ツインズパパさんいけてますよ。
関係を崩さず良い方向に持っていけるなんてスゴい!
見習いたいと思います。

2010/03/23 (Tue) 12:06 | EDIT | REPLY |  

ななし  

こんにちは、
昔、私も職場で五十歳前後の女性の行動に悩まされた事があります。
その当時は私も若く、何故そうなるのか理解できなかったのですが、自分がそういう年齢になり何となくですが「原因」は更年期なのでは?と思うようになりました。
それとなくその人の体調なども気遣ってあげると、良い方向にいくかも知れません。
お仕事大変そうですが、応援しております。

2010/03/23 (Tue) 14:56 | EDIT | REPLY |  

適応障害パパ  

すばらしい

ツインズパパさん
こんにちは。
完璧な対応じゃないですか。
『理屈では相手を納得させられないんです。
 人間は感情の生き物だから』
と、
カウンセラーのおばちゃん(同じく失礼v-290)に、
以前、言われました。
僕も今は心がけていますが、逃げ場を与えておいて
あげないといけないんですよね。
僕は、若い時に会議で、理詰めで年上の人を
追い込んでしまった時があります。
会議の場では、周囲の判断が「理」を
優先しますから、自分が思った方向に
話が行きがちだと思いますが、
アンオフィシャルな場面だと、
理屈は優先しませんもんね。
今回の対応は、完璧だと思います。
内にためることなく、外に吐き出し、
それもうまく消化させた。
是非、自分で自分を、もっと褒めてください 

2010/03/23 (Tue) 23:04 | EDIT | REPLY |  

秋山あすむ  

仕事回すの大変そうですね^^;

お久しぶりです。
秋山です。
職場のおばちゃん達を動かすの大変そうですね。
私は会社勤めなので、ある程度、ロジックで話せば
何とかなりますが、
やはり人を動かすときは、角を立てないようにと
考えますね。
(で、あまり角が立つと雰囲気悪くてやりづらくなるし…)
で、ツインズパパさんは、
うまい事、立ち居振舞ってらっしゃるようですねe-348
店舗の売り場の、しかもパートの人となると、
(で、さらに女性でおばちゃんとなると)
感情に訴えないと回らないのでしょうね~
なかなか大変そうですが、
お仕事がんばってくださいe-348

2010/03/23 (Tue) 23:40 | EDIT | REPLY |  

buriki  

すごいです
私にはその対処ができませんでした
これからもできる自信がありません
ブログ通りウツで倒れてしまいました
その域までまだまだ遠そうです

2010/03/24 (Wed) 18:10 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

みなさん、コメントありがとうございます!

>LOVE太陽さん
女性に対して男性がお化粧などのエチケットを言うのはタブーかもしれません。
>kayさん
どうも初めまして。若い女性相手も大変でしょう。
私たち‘おじさん’に対しては、何かしら一歩引いて見ているところがありますからね。そうじゃない人もいるんですけど。
>コイチさん
調子悪いなか、コメントありがとうございます。
相手が悪くても、恥ずかしい思いまでさせないように注意する、難しいです。
>いちさん
注意したあとの関係が大事です。感情にまかせないようにです。
>ななしさん
更年期とは考えていませんでした。みんなじゃないでしょうけど、そういった方もいるでしょうね。参考になります。
>適応障害パパさん
完璧は言い過ぎです、苦し紛れの対応ですから。
相手の逃げ道も考えつつ、大事ですね。
>秋山あすむさん
お久しぶりです。どうしても角をたてないようにと考えますね。
悪い点を指摘して修正を求めるより、よく働くよい点を伸ばして芽を摘まないように、まずはそこを考えるようにしています。
>burikiさん
ブログ拝見してます。burikiさんの以前の仕事は悪い店舗の建て直しですから、私の店舗運営とは全然レベルが違うと思います。同じ企業内でも、外から乗り込んで一から変えて行くのはいかほどだろうと、ご苦労お察しします。

2010/03/25 (Thu) 22:39 | EDIT | REPLY |  

みや  

こんにちは。
待遇は保障されていないのに店長という役回りは、大変ですね。
しかし、いろんな人がいるものですね、世の中には。

2010/03/27 (Sat) 11:56 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

>みやさん

訪問ありがとうございます。
世の中にはホントいろんな人がいるんですよ。笑

2010/03/27 (Sat) 21:47 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest