ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

保育園問題。保育料と先生たち。1年過ぎても泣く子。

来年から保育料が45,000円になる。
昨年は9800円で、8月くらいから15000円になり、来年からは3倍に。
私の手取りではとても出せる額ではないので、
義父の介護は続くものの、来年4月からは介護と育児を自宅でするしかないかとあきらめ半分。

一昨年から給料はたいして上がらなのに残業が激増しているので、
その分だけ所得税額が増えて、医療費控除の確定申告も昨年は気力がなくてできなかったので、
市役所での所得区分が最下位から1つ上がって、保育料は一気に値上がり。

私も保育士をしていたので、
2歳児二人だと毎月10万払っても経営的には安いくらいとはわかるのだけど、
ない袖は振れない。

今日、保育園からツインズの投薬について、保育士からは飲ませられないから、
お昼ご飯の時に飲ませに来てくれと電話があったらしく、ちょっと妻も怒っていた。
医師の処方箋と服薬指示書などを園側の指示通りに提出しているのだけどね。
働いているお母さんにも同じ対応を求めるのかな?とかなり疑問。

そんなことや普段の保育の様子、1歳児を一部屋で27人一緒に見ること、
ツインズの弟くんも一年以上たつのにまだ慣れず、いまだに泣いて嫌がること、
クラスの子どもたちの落ち着かない様子など、
長男が通う幼稚園の様子がわかるだけに、あり得ないなーとかなり感じている。

ツインズパパ家の妻が働かなくともよいのであれば、一も二もなく幼稚園に入れるのだけどね。
関連記事

Comment

パルタ7  

いくらなんでも

こんにちは。
いくらなんでも保育料、上がり過ぎですよね。一度行政と掛け合ってみられたら如何でしょうか・・・。

2015/10/23 (Fri) 15:07 | EDIT | REPLY |  

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/23 (Fri) 19:33 | EDIT | REPLY |  

まーちんた  

No title

保育料高いな
ちょうど、厚生年金と健康保険は自分もリアルタイムな話だったので
役所に相談してみたほうがいいと思いますね
知らないだけで、恐らく補助なら控除優遇ありそうな気もしますが
自分も今月から1万くらいあがって困りましたよw
自来年から介護保険の徴収もありますよw

2015/10/24 (Sat) 22:41 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

コメントありがとうございます。

パルタ7さんへ
高いんです。でも世間では一人目6万、二人目3万の月9万なんて方もいるので、現実的にはうちなんて安い方なんです。月9万の保育料とは、世帯収入が月に100万クラスなんでしょうけどw
うちが母子家庭だったら、あるいは非課税世帯(生活保護)だったら、保育料免除なんですけどね。
残業して保育料が上がって、払えなくなってさらに家庭がすさんでくる現実…。
鍵コメさんへ
試験に合格祈ってます!
自宅にこもりきりは嫌だから外で働く!という精神はいいと思いますよ。
今の薬はロキソニン中毒です…。
まーちんたさんへ
こんばんは。高いですね…。厚生年金と健康保険も家族分を結構引かれてます。家族がよく病院にかかるので払うのが当たり前なんですけどね。
何らかの控除があるかもしれませんね。役所に確認してみます。

2015/10/27 (Tue) 01:50 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest