ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

ツインズの走り方と、九九を唱える長男。

ツインズの三男の走り方がずっと気になっている。
長い距離をまっすぐ走れず、振り子のような腰の揺れがあって、競歩に近い走り方をする。
靴のサイズが合ってないのか、股関節の問題か、
一番はどうも左の足首関節が怪しい。

ツインズの次男や長男がまっすぐ、勢いよく走れるだけに、
持って生まれた運動機能の違いなのか、どうなんだろう?
洋服のボタンの付け外しや扉の三重ロック解除などは
この子の方が一番器用にやってのけて、むしろ困るくらいなんだけど。



先週から六歳の長男がどこで覚えてきたのか、算数の九九を唱え始めて、
放置しておくと怪しい変な呪文になりそうで心配した妻が
ひらがな解説付きの表を買ってきて机に置いたらそれなりに覚えて、
今は三の段まで言えるようになった。
家庭でする分には、凄いねー!で済むのだけど、
幼稚園バスの中でも唱えているそうで、先生は何も言わないけど、
聞きつけた教育ママさんたちから、
どこで習っているの?とか、おすすめの幼児教育は?とか、
妻がたびたび聞かれて困っている。

本人が勝手に唱えているんですよと言うと、
ママさんたちは、かえってガッカリしたりびっくりしたりするので、
公文がいいらしいとか、適当に言うように言っている。

こうなるのが予想できたので、長男にはくぎを刺していたんだけど、
幼児期は月齢の違いもあるし、まだまだ一喜一憂するには早すぎる。
関連記事

Comment

みらこ  

No title

こんにちは。
園児で九九なんてすごいですね!
うちの子は小1ですが、まだまだ覚えてないですねぇ。
釘を刺すだなんて、もったいないですよ。
中々勉強はやる気になってくれないですから(笑

2015/11/19 (Thu) 10:41 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

みらこさんへ。

こんばんは。
お返事が遅くなってすみません。
子どものやる気を出すって、おだててもおだてても、なかなかうまくいきませんね。
九九を文字の呪文として覚えては意味がないので、時々その意味をたずねたりしています。
おっしゃるように、気持ちをそいでは、もったいないですね。笑

2015/11/23 (Mon) 03:09 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest