ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

宴のあとの疲れ。うずくまる疲労感。

今日は幼稚園の発表会が終わってから私の疲労感が濃く、夕食時はうずくまる状態。
ツインズが食事中に眠そうにし始めたのを幸いに、
歯磨きだけしてあげて絵本も却下して20時に寝かせた。

21時ころに次男が泣き出して目が覚めて、30分おきに抱っこしてなだめて。
となりで大声で泣かれるととても頭に響いてつらいので、
台所に避難して休んでいたら、次に泣かれたときは気持ちの余裕が持てたけど、
かなりきつい。

お昼にあった6歳長男の発表会は
本人の登場直後のセリフの言い方がちがったらしく、
3度も言い直す状態。
泣きそうな顔をしてパニックになるんじゃないかとハラハラしたけど、
いったん舞台を引いて後で再登場したときには、
落ち着いて長いセリフを言っていたので、気持ちの切り替えができたんだと、
ホッとできた。

登園直後に主任の先生に呼ばれてお願いされていたから途中で気づいたけど、
発表会を発熱で欠席した隣の子の代役としてぶっつけ本番でしたらしい。
わからなくもないけど、ちょっとかわいそうな状況だったかなと思う。
他の子のセリフまでよく覚えていたもんだ。

発表会が終わった後に園庭で遊ぶ子どもたちみんなが、
怪我するんじゃないかとヒヤヒヤするくらい駆け回っていて、
それだけ子どもにとってプレッシャーだったんだなと実感した一日でした。
関連記事

Comment

Add your comment

Latest