ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

昨日の元旦は妻の実家、2日は初売り。

正月早々から残業で終電って、かなり感覚がおかしい。
今年もあり得ない気がする。

元旦は妻の実家だった。
いつもは私の母の実家などに挨拶に行くのですが、
叔父が年末から腰の手術をして入院し、叔母も喪中のため、
今年のお祝いは見送りになった。

渋滞に巻き込まれることもなく、元旦のお昼に妻の実家に到着して、
先月生まれたばかりの甥っ子と初対面。
お正月だけ入院先から一時帰宅した義父に挨拶して、
2歳児ツインズが物を壊さないようにあちこち気を配って。

必然的に義母や義弟も交えて、2月からの自宅介護の話し合いになる。
義母の趣味で終日外出する週3日の対応や、
保育園退園になるだろうツインズと義父を同時に見ようとする妻の無謀さに驚き、
ちょうど私の休みと義母の外出する曜日がぴったり重なる憂鬱さ。

私は途中から議論を離れた。
ツインズパパ家家族だけ早めに帰らせてもらって、夜までずっと寝込んでいた。

仕事も休日も育児も介護も、
すべてが重なって、思考回路が重くなっている。
考えられない。
関連記事

Comment

陸奥の防人  

佐世保の初売り

遠い昔佐世保に住んでいた時代、2日朝未明から始まる初売りを目の当たりにしました。早朝から凄い人出です。
初売り日は早朝営業する代わりに閉店時刻は早いのが通例でしたが、24時間営業ウォル-マートを始め抜けがけするところが増えて、店員受難の時代になりました。
初売りお疲れ様です。

2016/01/08 (Fri) 17:08 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

陸奥の防人さんへ。

初売りは、東京の一部の伊勢丹系が3日初売りで、元旦と2日は休みになるとニュースになっていましたけど、それが話題になるくらい元旦営業が当たり前の時代なんですよね。
売れる売り場は稼ぎ時!と勇むのですが、やっぱりみんな日本人なので、正月くらいは休みたいです。

2016/01/11 (Mon) 00:33 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest