ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

義父の行く先が転々と。

おととい、ツインズパパ家に義弟夫婦と義母が来て、義父の今後の話し合いがあったそうだ。
義弟の妻と赤ちゃんも来たので、部屋の片づけに晩御飯と、妻が慌てたらしい。

子どもたちが騒ぐと話にならないので、アニメのDVDを見ている間に2時間ほど。

ケアマネジャーさんがすすめる介護施設入所は、
本人の精神状態がまだしっかりしている現状では極力見送ろうとなったそうな。

義母の外出スケジュールに合わせて、
週2日間ツインズパパ家、3日間実家とデイサービス、土日ショートステイ。
かつ週1で義弟が実家に泊まり込む。

ツインズパパ家から朝デイサービスに出かけて、夕方実家に送ってもらうなんて方法を組んでいる。
施設側から別々の住所への送迎は基本無理なので、片道の介護タクシーを組み合わせる必要があるし、
ショートステイが申し込みの多い土日かつ毎週にできるかという問題もある。
2歳ツインズが認可保育園を退園になった場合、義父の介護の日は近所の無認可保育園に預ける保育料もかかる。

要介護2か3の介護保険では賄いきれない内容なので、毎月数十万の金銭的なこともあるし、
妻が3人の子どもたちと義父の介護を一人ですべて見ようとするので、
以前の大変さと精神的困難を忘れたらしい妻に怒った。

義父の介護も6人分の食事の支度も、朝と夕方の戦争のようなキリキリした忙しさも、
結局また子どもたちを放置する形になるのは目に見えているから。

2月上旬に退院が決まっているけど、これからデイサービスを見学して決めるそうです。
関連記事

Comment

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/14 (Thu) 19:30 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

鍵コメさんへ。

コメントありがとうございます。
実体験を踏まえた助言ありがたいです。
やっぱり本人の気持ちが一番大事でしょうけど、家族の負担も考えなければいけないし、迷うところではあります。
義父にはまだ何も言っていない状況です。
本人はツインズパパ家に帰りたい気持ちのようですし、ショートステイも説得に時間がかかるだろうと思われて、施設入所なんて頭にも浮かんでいないと思います。
精神的にはまだしっかりしているので、ドクターからの助言も施設に入るともっと衰えが早いだろうし、かと言って自宅でフル介護できる状態でもないと、家族の意思次第とゆだねられています。
私の祖母もアルツハイマーで、母と祖父の数年間の自宅介護の後に、ケアホームへの入所、病院での死去と10年以上の経過がありましたから、家族の負担の大きさも知っています。
私の気持ちは、義父の世話をすることで、却って幼い子供たちを後回しすることだけはしたくないということにつきます。
ありがとうございます。

2016/01/16 (Sat) 01:21 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest