ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

10年ぶりにCDを買った。

すごく今更感がありますが、CDなのです。何かというと、中国地方の子守唄。


2歳ツインズのお気に入りは「11ぴきのねこ」。
シリーズのいくつかの絵本を毎晩持ってくるのですが、
寝る前にねんねこさっしゃれを歌って!といつも催促されて、絵本に出てくるこの歌は知らないからと調べてみた。

ゆりかごの唄は歌えるのですがツインズには不評。
なので部屋を暗くして、ねんねこさっしゃれを歌ってあげると、15分ほどで寝てくれるので、すごくありがたい。
パパの気持ちの余裕のあるときは、
昔々あるところに…と、即興の創作物語と子守唄を歌ってあげてます。

フリーのmpgはないかといろいろと検索かけたけど見当たらず、
岩崎宏美さんの250円の楽曲がきれいだなーとたどり着いた。

iTunesで探したら19曲が1300円でがあり、Amazonには1200円でCDがあった。
岩崎宏美のゆりかごの唄、他

そのままネットで落として使うのが簡単だから、250円か1300円にするかと思ったけど、
ストレージが壊れたら終わりかなと、ちょっと不安になって(クラウドの時代だけど)、
カーナビ、iphone、ipad等、デバイスフリーで使いたかったのもあり、
結局CDを購入することにした。

CDを買うという行為がこんなにもアナログな感じ(デジタルだけどw)になるとは、
形あるものが売れなくなるわけだ。

ツインズパパも20代の頃はライブハウスに行って、バリバリのメタルロックを聴いていたのです。
鬱になって楽しめなくなって、さらに音が嫌になって、
持っている100枚くらいのCDは埃をかぶったままですけどね。
関連記事

Comment

mimi  

No title

お久しぶりです。
ツインズちゃん、大きくなられましたね^^
ご長男さんもしっかりとしたお兄ちゃんになられましたし・・・
ウチの次男もこの子守唄を歌うとすぐに眠ってしまいました。
だから、おんぶして寝かそうと、歌いだすと、「やめて~眠ってしまうから~」
と言っていたのを思い出しました。
あの頃が一番幸せだったな~
遠くのおばあちゃんのような気持ちでいつも拝読しております。
育児の真っ只中は大変でしょうが、
頑張ってくださいね

2016/01/19 (Tue) 06:19 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

mimiさんへ。

お久しぶりです。
このブログに載っている写真もだんだん成長してきて、ありがたいことです。
子守唄はなぜ落ち着くんでしょうね。
車でドライブの時に流すのも良し悪しかも。笑
私もいずれ、あの頃が一番幸せだったと思うときがくるのかな?

2016/01/21 (Thu) 01:35 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest