ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

退院の日。夫婦ケンカ。

義父の退院の日。
妻が義母と迎えに行くので、子どもたちを私が見ることになっていた。

けれど、朝起きたら子どもたちの朝食の用意はなく、仕方なく私が作って食べさせ、
そうこうしているうちに妻が出ると言うので、子どもたちのお昼ご飯は?とたずねたら、
何も準備しておらず、いつ帰宅できるかもわからない。
子どもはパジャマのままで着替えもなく、洗濯物は溜まり放題。

あまりのことに私が怒ると、やればいいんでしょ!と間に合わせでやろうとする。
もう私は関わらないから自分でやればと断って行ったら、私を叩いて止めようとしてさすがに呆れた。

人の休日を使って他の用事に充てるのならば、相手が困らないだけの準備はしておくべきだ。

子どもたちが泣くので、みなを引き連れて公園に出かけた。
鳩にパンをあげたり、ドングリを拾ったり、寒くて参ったけど4時間くらい過ごした。
腰をかがめて両手でツインズの手を引いていたので、腰が猛烈に痛い。

帰宅したら、ちょうど妻も帰ってきたので、
一人で風呂に入らせてもらって、きつかったので後は翌朝まで寝ていた。
長男がパパ何時間寝たの?と言うくらい。
2歳児のイヤイヤにも手を焼くし、こんな状態で来週から義父の介護か…。
きついな。
関連記事

Comment

haruna  

No title

お疲れさまです。
ちょっと詳しい背景が見えて来ないんで、的外れなら申し訳ないんですが…。
>人の休日を使って他の用事に充てるのならば、相手が困らないだけの準備はしておくべきだ。
ってことは、
奥さまにも『休日』がツインズパパさんと同程度あって、
その休日に子どもの面倒を見てもらうなら、奥さまが困らない為に普段からツインズパパさんが何らかの準備をしているってことですよね?
『人の休日』…。『他の用事』…。
父親として、夫としてのツインズパパさんがおっしゃるこの一文がすごく気になったもので。

2016/02/09 (Tue) 10:18 | EDIT | REPLY |  

yuko  

お疲れさまです

介護問題、難しいですね。
子供は2人の子どもだけれど親はそれぞれの親なので、
どんなにいい人でもキツイところはありますね。
私は、小さい子どもを育てながら夫の母親を長年介護してきたのですが、
仕事が忙しいからと親を顧みない夫に、何故私が?と腹立たしいことが沢山ありました。
それでもやり遂げたのは、道徳観とか義理だけだったと思います。
ツインズパパさん夫婦は協力し合って素晴らしいです。
たまには切れるのではないですかね。
そんなに立派な人はいないと思うのです。
決して奥様への非難ではなくて、
配偶者に、自分の親の介護の負担をかけることは
それなりの心遣いが必要だと思いますし
仕事だけでも相当な疲労なところ、子どもさんの世話もされているツインズパパさんは
お疲れが半端ないのだと思いました。
男性は仕事大変で母親は子育て大変です。
倒れないため分業も大事です。
思い出したので思わず書きました。
本当にお二人ともお疲れさまです。

2016/02/10 (Wed) 00:32 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

コメントありがとうございます。

harunaさんへ
夫は仕事が休みの日でも、主婦は24時間休みがないから、そんなときにこそ家庭の主婦を休ませてあげるべきという、よく耳にする当然のご意見だと思います。
私が自分の休日や日常の家事を普段どうしているかをいろいろ言っても仕方がないので、準備するしないも含めこれ以上書きませんが、ただ人それぞれ怒るポイントはちがうでしょうね。
私の場合、私の食事等は準備してなければ自分で作るだけですが、子どもたちが親を呼んで泣いているのに電話やスマホに手を取られて手当できていないとか、
朝、早くしなさい!と急かされながら6歳児が自分の着替えを、洗濯かごの山の中から混乱して探すような状況は、すごくさせたくない嫌なことなのです。
harunaさんがそう思われたということは大勢の方がそう感じられたんだろうなとは思います。言い訳はしません。ありがとうございます。
yukoさんへ
おっしゃるように、親の介護がなければ状況はずいぶんと違ってピリピリしなくとも済むだろうなと思います。
義父の退院が決まってケアマネさんや義弟とのやり取りが格段に増えて妻もストレスが格段に増えたみたいです。私や子供に対する言動もとげが多くなり、余計に周りもピリピリしています。
私も言い過ぎたと思います。なぜ義弟の休みの日でなく、私の休みの日に義父関係の予定を入れるのかとかね…言い出せばキリがないので言いませんけど、ストレスは多いです。
yukoさんのように道徳観とか義理とか大事なのでおろそかにはできません。子どもたちの祖父なので、最後まで大事にしてあげなければと思います。

2016/02/10 (Wed) 09:23 | EDIT | REPLY |  

haruna  

No title

主婦業は手抜きしたりまとめて行う事で休日を捻出する事は出来ますが、子ども相手の育児は休めませんね。
育児は母親だけでなく父親の仕事でもありますから、奥さまに大事な用事があって夫に仕事のない日くらいは子どものお昼や着替えを父親が用意したっていいのでは?と思った次第です。
妻の食事や着替えを用意しろというなら変ですけど、対象は2人の子どもですから。
仕事はたいへんに疲弊しますが、育児も介護も辛いときは多いです。
家族想いのツインズパパさんですから、いまそういう余裕がないということは私含め多くの読者さんが感じている事と思います。
言い訳なんて必要ないです。
育児は父親の仕事でもあるとは、ワーキングマザーの私が自分の夫に感じていることでもあり、差し出がましいとは思いつつ口を挟んでしまいました。
申し訳ありません。
パパ何時間寝たの?というくらい寝たという記述があったので、休めてはいるのだろうとの思いもありました。
奥さまは眠れていますか?
ピリピリを解消するには、休息しかないように思います。
身体が休まればだんだんと心も整ってきますから。
ツインズパパさん家に平穏が訪れますように◎

2016/02/10 (Wed) 13:54 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest