ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

男親ってつらいね。

話は前後しますが、先週末に長男の卒園式でした。

直前までインフルエンザでずっとお休みだったので式の当日、
どんな晴れ姿で賞状をもらうか、先生からの涙のコメントはどうかとそれなりに楽しみだったのですが、
ツインズ2歳児が式典を3時間近く大人しく見ていられるわけもなく、
始めから終わりまで教会を出たり入ったり、外で遊ばせて確保しておくのが精一杯でした。

式典後にクラスでお世話になった先生が泣きながら話しているのを教室の外から雰囲気だけ見て、
ツインズは砂場で泥だらけ。2歳児なりの一張羅に黒靴を準備したんだけどね。

腹をすかせて帰りたい!帰りたい!を連呼し始めたお昼過ぎにようやく妻と長男が教室から出てきた。
もう疲労困憊で、早々に帰宅したらお昼も食べずに夕方まで寝かせてもらいました。

年長のお友だちとも会えなくなるからと、仲良しそれぞれで写真を撮ったのだけど、
うちの長男の腕にギュッと抱き着いてニコニコしている、かわいい女の子がいて、
そのママさんは一人娘の様子に慣れたものでハイチーズ!と写真を撮っていたけど、
普段見慣れない我が子の姿を見たパパさんはいくぶん顔がこわばっていたのは気のせいだろうか…。
男親ってつらいね。
関連記事

Comment

Add your comment

Latest