ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

5万円の歯科矯正器具。

ツインズを保育園に送って、そのまま長男を歯医者へ。
詰め物が欠けたのと、歯並び矯正器具の調整。

長男は顎が小さいので抜けた歯の後に大人の歯が生えるスペースが足りず、1,2本ずれている。
下の前歯なので目立つ部分ではないけれど、放置しておくと必然的に上の歯も同じになるので、
心配した妻が矯正歯科2件に相談。
一件は子どものうちなら30万~40万かかり、大人になってからすると60万かかると言われて、
そんな大金は払えないとショックを受け、幼稚園のママ友さんに紹介してもらった歯医者では、
修理費別の5万円の矯正器具をつけて顎の骨を広げることから始めましょう、
上の歯はその後の結果次第ですと告げられ、あとは2週間おきの通院を2年くらいすることに。

それでこの歯医者さんに決め、3月から通院中。
先生とは初めて会ったけど、30分くらいの丁寧な処置の様子や手間のかけ方、説明の内容等、
今までの病院とはちがう信頼感が持てたので安心した。

妻と合流して帰りに買い物して、体がきつかったので夕方まで寝ていた。
ツインズがニコニコで保育園から帰ってきて、良かったなーと思えたそれだけの一日だった。
関連記事

Comment

あや  

大事なお子さんの治療がいい方向に向いたようでよかったですね(*´∇`*)

2016/03/22 (Tue) 16:28 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

あやさんへ。

ありがとうございます。
お返事遅くなりすみません。
すべて自費診療になるか、保険をなるべく適用させるかで大きな違いがあるみたいです。
この金額だけで終わる可能性は少ないですけど、目立たないくらいに矯正できればなと思っています。
ありがとうございます。

2016/03/24 (Thu) 00:24 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest