ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

義父の介護。現状。

先々週、義父からSOSの電話が娘に入り、
先週、ツインズパパ家に泊まって、ショートステイに送り出し。

今、義父のタイムスケジュールは大まかに以下の通り。

月・火・水 =デイケア・デイサービス
木     =通院
金     =お店に出る、その後ツインズパパ家へ泊る
土・日   =ショートステイでお泊り

懸案だった導尿がバルーンの留置型に移行したので、
自己導尿と家族の導尿がなくなり、それでショートステイにもデイケアにも通えるようになった。
義母の習い事や外出を減らさずに済むように、結果としてこうなった。

義母はいろいろと世話はしてくれるけど、
介護をしながら常にあれこれ言うので義父は精神的に参っているそうだ。
弁護士を立てて調べてもらいたいとまで言っている。

生活費が足りないから今、義弟が管理している通帳をすべて渡しなさい、
お店の土地を買えたのも義母の亡き父が援助してくれたからだ、
だから今、その数千万を返してほしいとか。
私は旅行にも行けないとグチグチ言っているらしいけど、昨年から今年にかけて、香港、ドイツ、台湾に遊びに行ったのは義母ではなかったかしらん…。

義父の状態が要介護3まで上がって、
歩行器があればなんとか介助して歩けるものの転倒の危険は常にあり、
昨年はできていた衣服の着脱が自分で出来なくなったので、
なにをするにも常に介護者の手が一人かかるようになってしまった。

なので、夕食前から子どもたちの就寝までのバタバタした時間と
朝食から登校までの時間に、妻一人で4人の同時進行ケアは不可能。
義父の介護=その時間帯は子どもたち放置になるのは絶対ダメ。
私がいる休みの日であれば、
子どもたちの世話は私がして、妻が義父にかかりっきりになってなんとかできる。

義弟と妻で相談して、
ヘルパーさんと個人的に契約等してツインズパパ家への義父の再転居も検討したけれど、
それはイコール義母と義父の関係破たんにつながるので、それは避けたいし、
施設への入居も、すぐに寝たきりになるので、認知症等出てない現状では避けたい、
ということで、現状維持のまま。

運動会の孫のためにメロンを持ってきてくれて、
さらに子どもたちに全部食べられてしまうだろうから、ツインズパパの分は別にと気を使ってくれる義母なのですが、
こと、お金のことになると人が変わる。
義母に物言えるのはかわいい息子の義弟だけ、それでも言うことを聞かないからね…。
関連記事

Comment

まーちんた  

これ、高年齢のひとって、こういうケース多いので
導尿必要な介護って、同居してるとかなりストレスになるんですよ
臭いもすごいらしいし

義弟さんと相談して、対応策とっておいたほうがいいですよ
どんどんエスカレートしていくはずなんで

一番いいのは親と同居しながら対応するのが一番いいとは思いますが、このあたりは事情も出てきますからねぇ

2016/05/30 (Mon) 23:56 | EDIT | REPLY |  

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/31 (Tue) 18:17 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

コメントありがとうございます。

まーちんたさんへ。
そうなのです。昨年の夏まではツインズパパ家に同居して自己導尿していたのですが、入院して、その後、留置型が可能になり、それで実家に帰宅しています。
今も熱が出たり、ハルンバックの交換が間に合わないときは義母ができないので、妻が行って導尿と交換作業をしてあげています。
実家で対応できなくなったら確実に施設入居ですね。ベッドが開いて導尿も含めて受け入れ先が見つかればという条件付きですけど。
ありがとうございます。

鍵コメントのポ○○○○さんへ。
私は海外旅行には行ったことないのです。今はお金も連休すら取れない状況なので、長男にかわいそうなことをしています。
義母にお世話になりつつも一緒に生活するストレスはすごく大きい人ですから、義父もつらいなーと思います。
かといって簡単にこちらが手伝える状況でもないので、みな困ってます。
ありがとうございます。

2016/06/01 (Wed) 08:43 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest