ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

最近叱ってばかりで落ち着かない二男とキャッチボール。ちょっと追記。



1歳半頃の二人同時の危なっかしさと比べると、2歳10ヶ月になる今は天と地ほどの違いがある。
のんびりして妻が眠くなってきたと言うくらいに。

本当はこの日はボール投げの好きな次男といっぱい遊ぼうと思い、出かけたのだけど、
本人は買ってきたばかりのやわらかボールを泥水に押し込んで、くちゃくちゃにしてました。

なかなか落ち着きのない次男。
いつもニコニコで人気者ですが、集中力が途切れやすくて、すぐフラフラとなる。
どうも疲れやすいみたい。
アレルギー反応のアトピー的皮膚炎のかゆみや鼻詰まりの口呼吸も、
眠りが浅い、集中できない、よだれが止まらないにつながっているみたい。
生まれた当初は筋肉弛緩が見られて、かなり心配した。
ただ、ADHDではないし、LDでもないし、広汎性でもないみたいだけど、何らかのボーダーライン上の軽い発達障害は持っているかもなと感じている。

パパとのかかわりも怒られることが増えているので、関係性を変えようと公園に行った次第。

お昼は定番のそうめん、長男が帰ってきたら皆でプールに出かけ、
(長男は息継ぎの特訓でかなり躓いているみたい)
ツインズとパパは近くの公園で遊んで待って(炎天下だったので、けっこうきつかった)。

一方、三男はイヤ!と怒って癇癪を起こすのでなく、
なんで○○ちゃんが先なの!ぼくが先!と言葉で表現できるようになってきて大きな成長を感じます。
関連記事

Comment

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/06/01 (Wed) 10:07 | EDIT | REPLY |  

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/06/01 (Wed) 14:40 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

コメントありがとうございます。

鍵コメント1のケ○さんへ。
ありがとうございます。
お手数おかけしてすみません。

鍵コメント2のき○○さんへ。
もうすっかり赤ちゃんではなくなりました。
二男のボーダーな発達障害みたいな様子も感じますが、心配してもしょうがないので、そういう子として見守ります。
義父は子どもが生まれる前にさんざんお世話になってますし、子どもたちの祖父ですから出来る限りのことは悔いのないようにするつもりです。
いつもありがとうございます。

2016/06/02 (Thu) 09:02 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest