ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

監視員のお手伝い。鼻からBB弾。

ツインズ二男の鼻からくしゃみと一緒にBB弾が出てきてママの悲鳴が上がり、ツインズパパは咳と一緒に血痰が出てきた、そんなきつい朝。

昨日は長男の小学校で、プール監視員のお手伝い。
炎天下でかなり日焼けした。

25人くらいの小学生を12人くらいのサポーターママさんで交代の見守り。
男子はすぐにジャンケンが始まり集団で鬼ごっこ、女子はそばの仲良しの子とバラバラと遊ぶ。
男子は6年生の指示が飛んで、ばらけたり集まったりもあり、男女の違いが面白かった。
2年生男子が多くて、1年生男子は長男だけだったので、しばらく仲間に入っていけない長男の様子とか、大人は口出しできない子どもたちの様子もあったし。

ただ、プールサイドに立ったときにアルバイトの監視員さんにプール内の水が出る給水口パイプと排水口の場所を念のためたずねたら、知らなかったようで責任者に確認に行かれてすごくびっくり。
以前の先生たちの様子も見ていて小学校の危機管理は少し漏れが多いね。まだ保育園幼稚園の方が危機感は強いかも。

教室前に展示してあるいくつかの国語辞典を長男と見比べて決めて帰り、帰宅してお昼を食べて、疲労感一杯のまま昼寝。
皆疲れていたみたいで、長男も妻も夕方まで寝てしまった。

それから買い出し、公園、夕食、お風呂に歯磨きと夜は更けていく。
きつくて布団に寝転んでいたら、長男も隣にきて本を読んでいた、そんな夜でした。

コメントありがとうございます。返信遅くなります。
関連記事

Comment

Add your comment

Latest