ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

考えても仕方ないのだけど。鬱に戻るリスク。

本社の上司と仕事をする機会が増え、当然議論することも多くなり、なるべく現場の要望も伝えつつ、目をつぶるところも考えながら話す。

ただ、社長の息子と議論すると途端に頭の芯がぼーっとなって鬱になる。
彼と部長や課長クラスの運営に対するスタンスの相違、
彼と話したことや私の考え方はすべて社長に筒抜けと言う現実、
数年後には彼が経営者になり私の給与を含めた生殺与奪の権を持つと言う未来、
ドライでリスクを取らない彼の性格からする会社の未来とかね。

考えても仕方ないのだけど。
なので昨日は夕方から閉店までほとんど仕事らしい仕事もできず、同僚さんたちに頼んで休憩室に行かせてもらった。
以前は毎日がこんな感じだった。

とりあえず彼との議論は聞かれない限り避けること。
それだけは。

コメントありがとうございます。
ごめんなさい、返信夜になります。
関連記事

Comment

あきん  

暑い日が続きますね あきんです.。.:*❁

今晩は ^ ^
相変わらず毎日読ませて頂いております。
ツインズパパさん(こう呼んだらいいですか?)は鬱になってから大分長いですよね?
自分でも今日はちょっとやばいな…とかッてゆうのが割と分かりやすく判断出来る物なのですか?
そおゆう日は出来るだけゆっくりしたいとか…調子のいい日は活動したいとか…

今日久々に彼に強く言ってしまい 彼もいっぱいいっぱいの中 私を大事にしてくれているのに…と今になって改めて後悔です。
このお盆で2年が過ぎようとしていて私の中でもモヤモヤ溜まる物があるみたいです。

お互い夏を元気に乗り切れるといいですね ^ ^

2016/08/11 (Thu) 21:37 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

あきんさんへ。

こんばんは。
毎日暑いですね。
私の鬱歴は長いというより、自分と向き合うのにそれだけかかったような、ツインズが生まれてようやく気持ちが変わったような、薬を飲まない決断をする気持ちになった変化が大きかったかな。

おっしゃるような今日はやばいな、調子が悪い、というのは、その時になってわかるものなので、事前に予兆があればいいのですけど、そういうわけにもいかない。

ただ、この流れでこれが続くと、さらにどういう風に落ちていくかが予想出来て、だから考えすぎないように思考を変えようとか、インターバルを入れようとか、更なる悪化を避けようとするコツみたいなものは経験でわかるようになるかもしれません。

鬱になる自分のストレス源が仕事量なのか業務内容なのか同僚なのか得意先なのか上司なのか、はっきりつかみやすくなるところはありますね。

きついから寝ていたいけど、子どもために無理やり動いてなんとかなって、その結果喜んでくれて今日は良かったなと思える日もありますから、不思議なものです。
寝てればいいものでもなく、ただ本当に調子が悪いときは起きることすらできませんけどね。

あきんさんは、せっかくの休みの日に彼と一緒に行動したいという思いもあり、彼との関係性を年齢的にも次のステップに進めたいというお気持ちもあるのではと思います。
鬱のままだと先の見えない不安な気持ちは彼にとっても、あきんさんにとっても当然なので、心の内を彼と正直に話してみることが大事かもしれませんね。

花火大会に一緒に行って、きれいだな…という気持ちが彼にあれば、なんとかなるかもしれません。
いろいろ書いてごめんなさい。

2016/08/12 (Fri) 02:15 | EDIT | REPLY |  

あきん  

いつも丁寧に有難う御座います。

ツインズパパさんの言葉を聞いて色々本当に納得です。
きっと状態こそ違うとは思うのですが いつもブログを読んでいて その時思ってる事とか 彼もきっとこんな感じなんだろうな…と参考と言えば変な言い方かもしれませんが 私にはとても参考になっています。

私自身の心情もまさにおっしゃられてる通りです。(笑)
いつもいい意味で放っておいてあげよう・なるべく穏やかでいようと心掛けてるつもりなのですがいつも仏様みたいにはなれず…
溜めては爆発してしまい彼を困らせてる次第です。とほほ

私が求めている事に中々自分の行動が追い付かせる事が出来ないと昨日も彼は自己嫌悪になっていました。
本当に反省です。

それでも数時間後にケロッと今から会いに行くと 楽しそうにやって来てくれました。
2年前よりも落ちている時から持ち直すのが随分早くなった様な気がします。
彼自身も少しコントロールが出来る様になったのでしょうかね。
自分でも2年前病院に行くべきだったと最近では話してくれるので自分の体の事を理解して伝えてくれる様にはなりました。

本当に長文失礼しました。
いつも相談に乗って頂き本当に感謝しています ^ ^

2016/08/12 (Fri) 12:54 | EDIT | REPLY |  

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/12 (Fri) 12:56 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

コメントありがとうございます。

なかなか返信が出来ず済みません。

あきんさんへ。
関係が家族に近くなればなるほど、思いやるようにもなるけど、こうしてほしいとの欲求も大きくなるのは自然なことです。
他人であれば、それだけの人として関わらなくなるだけですからね。

彼と仲良しのようで良かったですね。
のんびりしたお盆休みが過ごせていますように。

鍵コメントのき○○さんへ。
気持ちを逃がすことは大事ですよね。
鬱の人はどうしても思考がエンドレスで切り替えが下手な部分が大きくて。
お休み取れていますか。
暑いですから無理されないように。

2016/08/15 (Mon) 06:56 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest