ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

もう3時ですが。怒らずに達観できないものか。

今日というか昨日は、甥っ子の1歳のお餅のお祝いだった。
うまく泣かずに担げたかな。
その席に義父が出席するので事前のショートステイは中止となり、
おとといからずっとツインズパパ家で過ごしていた。

孫たちがおじいちゃんの世話を焼いて(僕がする!いや僕が!と3歳ツインズのケンカ勃発)、
落語の本を読む長男に、ブロックにはまる次男と、お店やさんごっこ遊びする三男を見て、
成長したねと喜んでくれて良いことも。
ただ、あさってから10日間ほど連泊ショートステイの予定が組まれていたので、
本人と日程の確認をしていたら、やっぱり行きたくない様子がありありと見えてこちらも気の毒になり、
私たちが実家に行くことが決まっていた途中の3日間以外をツインズパパ家で預かることになった。
(なぜかと言えば義母がニュージーランド旅行に行かれるそうで…直前に告知が来てびっくり。)
昼間は妻のワンオペで4人の世話が必要となるから有り得なく大変。
私も残業を控えて極力早く上がらせてもらおう。

おとといの休みは、妻と次男が出来上がった弱視メガネを受取りに行き、
長男は近所の友だちと遊びに出かけ、
その間、待ちきれなくなった三男を連れて、本人の希望で線路沿いを散歩。
パパは早々に飽きて、公園に行って遊ぼうと誘っても1時間近く線路から離れようとせず困った。

夜は久しぶりに手作り餃子を皆で作って焼いた。
楽しめばいいのに怪我しないように気を使って却って疲れ、子どもに怒るばかりで自分に疲れる。
要介護4の義父が皮がうまい、白米がうまいと喜んでくれたので良しとしよう。
ただ、怒らずに達観できないものだろうかね…。
関連記事

Comment

うーすけ  

いろんなご事情が

奥様と親御さんの関係がわかりませんが、ツインズパパさんちへのご負担が大きくて多いと感じます。
本当に様々なご事情がお有りなんだと思います。

奥様とツインズパパさんが疲れていらしゃるので気の毒になります。
男の子三人の育児は想像できませんが、大変だと思います。
何とかならないのかと思うばかりですが、バランスよく仕事と私生活が回るようになるといいですね。

2016/11/21 (Mon) 20:43 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

うーすけさんへ。

バタバタでお返事が遅くなりすみません。
私はなんとかなるのですが、妻がね。
最近よく寝ても疲れがとれないとぼやいているので心配ではあります。
みな家族の情がありますから、精一杯ね。
義母のことは仕方ないです。ふだん介護してくれてますからね、息抜きするなとは言えません。
いつもありがとうございます。

2016/11/23 (Wed) 09:18 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest