ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

見つかって心底ほっとした。

長男の歯科矯正器具のことです。
昨晩、仕事から帰宅して、義父も一緒に夕食を終え、明日はどこに出かけようかと子どもたちとのんびり話していた。
その風呂上がりの、さて寝るか!というときに事件発覚。
1年生長男が矯正器具をポケットに入れて遊んでいて失くした…と言うので、
長男とすぐに着替えて、夕方まで遊んだらしい公園を捜索。

友だちと公園の木に登って、木の上でミカンを食べた際に外してポケットに入れ、その後落として気づかなかったらしい。
つい1か月前に学校でポケットに入れたまま遊んで転んで壊して、先日ようやく修理が終わり、また使い始めて3日目。
呆れた。

深夜まで通った道や公園をライトを照らして探し回っても見つからず、帰宅。
翌朝、義父をショートステイに送り出し、その足で、家族総出で捜索するもやはり見つからず。
お昼を食べて、イライラして腰が痛かったので休憩していたら家族みんなが寝てしまい、16時過ぎ。
暗くなる前にもう一度と捜索するも全く見つかる気配もなく、
もうあきらめて病院に予約の電話を入れた後にツインズ三男が見つけてくれた。

落ち葉の色と土の色と、矯正器具の色が保護色のように重なって全くわからなかった。
長男は感極まって泣き出し、ツインズの頭を撫でた。

見つからなければまた何万もする器具を作製するしかない。
長男は朝起きても紛失を忘れたようにのほほんと遊んでいたし、昨晩と今日の探す様子も必死さがうかがえなかったので、
もうおもちゃも自転車も買ってあげられないし、見つかるまでは明日も明後日も自分で探しなさいと告げた。
簡単にはあきらめてほしくなかった。
だから、どうなるかとヒヤヒヤしていたけど、ほっと一安心。
子どもたちが寝た後に、先ほどまでクリスマスプレゼントのラッピング作業がはかどった。

夜はご褒美に、特大プリンを三男が食べてニコニコだった。
関連記事

Comment

うーすけ  

高い矯正器具が見つかって本当によかったです。
三男さん、お手柄ですね。
皆さんも元気になられたようで本当によかったです。

お子さんの楽しみにしているクリスマスまでもうすぐですね。
お仕事が忙しい時期ですがご自愛されてください。

2016/12/18 (Sun) 00:57 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ。  

こんばんは。

こんばんは。いつもありがとうございます。
コメントの時間が深夜ですね。いつもお仕事お疲れ様です。
といいつつ、私もこんな時間なんですが。笑

学生の息子さんの心配で眠れない日も多いでしょう。
10年後はパパ家も、学費の工面に四苦八苦することは目に見えていますし、気持ちの強い子ではないので、長男が精神的にどこまで自立してくれるかなと心配ではあります。

クリスマスのイベントは年に一回、子どもたちがとても楽しみにしている日ですから、失くしたものも見つかり、気持ちよく祝えてほっとしてます。
ラッピングも終わり、本番での謎かけもいろいろと考えています。
親も一緒に楽しまないとね。

まだ見えない未来の心配をしてクヨクヨしても仕方ないので、親としてはできる限り、今を精一杯楽しませてあげるだけです。
経済的には十分にはできませんから、私にもできることは一緒に遊んであげることですね。

2016/12/19 (Mon) 02:15 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest