ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

鏡開きとお祭り。

今朝は義母が持って来てくれたぜんざいがうまかった。

夜の撮影なので写りがよくないのはご容赦ください。
ちょうど休みの日だった、先日の七草がゆ前の火祭りです。






神木を交換する事前行事には到着が遅く、数量限定の売り切れで参加できず。
遠巻きに見ていて、とても楽しそうで、子どもたちからもやりたかった!と悲鳴が上がった。

その後、夜は鬼の火祭り。
あいにくの雨で、みんな傘を差して前は見えず、
地面はぬかるみ、濡れてしまった足元から凍えるような寒さが伝わってきた。
コートも鞄もびしょ濡れで、1時間抱っこしていた3歳ツインズには申し訳なかった。
鬼同士が闘い、寺の壁を叩き壊して煙を送って追い払うという、
なかなか参加できない地元のお正月行事なので新鮮ではあった。
燃え残った火よけの御守りをもらう前に退散。
それでも帰宅したときは22時過ぎていた。

年に一回の機会なので、この時すでに熱はあったけどムリを押して行った甲斐があった。
関連記事

Comment

ポインセチア  

鏡開き、すっかり忘れてました。
お子さんたちに色々な行事を体験させるのはいいですね^^
パパさん、お休み取られたようですがその後体調はいかがですか?
今日、明日はとんでもない寒波とのこと、こういう日はお客さんっていらっしゃるんですか?
雪が降ってない今から寒くてブルブル震えてます。
どうぞ体調がよくなりますように。

2017/01/14 (Sat) 17:42 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ。  

ポインセチアさんへ。

朝から頭痛いです。笑
ありがとうございます。
休み明けの連勤はきつかったですけど、休ませてもらえてありがたかったです。

雪が降っていますね。
もちろんこんな日はお客様もムリして来店されませんが、
ウチの子どもたちは朝からはしゃいで遊んでます。笑
こちらはくしゃみが止まりません。
凍結事故がないように願うばかり。
ありがとうございます。

2017/01/15 (Sun) 08:45 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest