ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

連日眠いけど、お風呂で世界大戦。

連日深夜帰宅と睡眠不足できつい…。
子どもたちともほとんど話す機会が取れないので、
朝のツインズからの第一声は、
今日パパお休み?
今日は仕事だよ、ごめんね、
いやだ!と大泣きする、
が定番メニューとなっている。

蕁麻疹は痒い、
どうもまた風邪を引いたみたいで喉から出血があり、
腰の痛みはいつものことだけど、頸椎のヘルニアがいつにも増して痛く、首の角度が変えられない。

歳はとりたくないですね…。

先日の入浴中に1年生の長男から、
第一次世界大戦と第二次世界大戦は何故起きたの?
どことどこの国?
どうして戦争するの?
何とか千畝さんは3000人を助けたんでしょう?
と、予期せずにたずねられてびっくり。
うろ覚えの知識を総動員して答えたけど、これからもっともっと増えるだろう。
なんせイタリアのフェラーリ社は1947年からあるんだってと、そんなことを話題にする子。
一体、誰からそんな話を聞いたの?と思わずうめいたけど。

学校の硬筆で書く字も知らないうちにきれいになっているし、子の成長は早いですね。
関連記事

Comment

Add your comment

Latest