ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

パブロフの犬。スマホネグレクト。今日は毒あり。

職場のトラブル内容についてちょっとだけ書くと、
上司の、さらに上の専務に対するパブロフの犬的行動パターン、
それにしびれを切らした私の体の不調。
突然の爆発ではなく、2年前から早く早く、もう無理です!と訴えてはいたのですがね、切迫感がなかったみたいで。
要は初任給を上げて募集しなければ応募はないと当然のごとく思っても、
それを言うと専務が不機嫌になるから無理だという諦めの条件反射と、
だからと言って、そのひずみを現場が背負うのはもう無理だという私の悲鳴。

先ほど22時30分過ぎの発車前の電車内で、iPhoneを手繰る中年夫婦と間に挟まれた年長くらいの女の子。
夫婦ともにマスクで顔を隠し、ひたすらスマホに向むかっている。
途中で娘に、ごちそうさまでしたを言ったか?と躾けるような言動があり、
子どもがごちそうさまでした、と答えていたけど、一切、視線は合わせず、
夫婦で20分以上ずっと画面を見つめる。
何人かがこの様子に注目していたけど、本人たちは周りの視線も気づかないようだった。
画面に映っていたYahoo!トピックスって、わが子をさしおいてもそんなに大事なことか?

最近は公園で親子で遊んでいても、スマホで子どもの写真を撮る親バカは置いておいて(私もですが)、
ベンチに座ってスマホに夢中なパパママが多い。一緒にいるのに子どもは砂場で一人遊び。
ねー、ママ見て!という問いかけに視線も合わせず、スマホしながら生返事。
子どもを園に預けている自分の時間にすればいいのではないかい?

それがネグレクトと同じ行動だということを自覚がないのだろう。
ママが作った夕食を、我が子がスマホをしながら親の問いかけを空返事し、
会話なく食べる家庭になって、される側になってようやく気付くのだろう。

なんだか今日は毒が回っているようです。ごめんなさい。
関連記事

Comment

あきゅら  

おはようございます

いますね 今多いですよ
一緒に子供用のシーソーで遊んでた頃を思い出しました

今じゃ家に帰ればチビにスマホ取られて長男との対戦ゲームに使われてしまいます(^^;;

2017/02/06 (Mon) 07:11 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ。  

あきゅらさんへ。

おはようございます。
ポケットにネット環境がありSNSにすぐつながるのは怖いなと思います。
人の振り見て我が振り直せです。

チビちゃんて、お姉さんですか?
中学、高校、どの時点でスマホを持たせるか悩むところですね。

2017/02/06 (Mon) 08:53 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest