ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

昨日は病院に行けた。

忘れないうちに、記しておこう。

診察。薬は変わらず。
あいわらず簡単に薬をくれないドクター。
安易に増やそうとしないところは、ある意味大事だろうけど、
自分にとってはそろそろ限界かも。

カウンセリング。
次回から今の対面方式を自由連想法に戻すこととなった。
心理士さんの見立てでは、
私の人生・仕事に対する失望感が、考えないことで閉じ込めてしまい、
でもそれが、毎日の仕事を続ける上での安全弁にはなっていたのだけど、
考えなく閉じ込めることは
副作用としての抑うつを出しているのではないかと。

以前は、繰り返し愚痴っていた職場の待遇や、仕事の不満を
今はほとんど洩らさなくなったことが象徴的な表れ。
散歩も傍から見ていて義務的に見えるそうで。

自由連想は、解決にとても時間のかかるやり方。
半年や年単位で、ようやく違いが出るような気長な対話。
でも、思考が固まり、傷口が痛い私にとっては、
安全でいて、確実な(ほんとに?)方法だそうです。

まあ、とにかく試してみましょう。


仕事、忙しく。
売上良くないのに。
明日の仕事が恐いので、もう寝ます。

コメント、ありがとうございます。
もうしばらく返信はゴメンナサイ。
関連記事

Latest