ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

日常の変化はあっても、気持ちは停滞して動けず。



ここのところ、ずっと気持ちが停滞気味。
けっして日常に変化がないわけではなく、

父の還暦と遅い初節句のお祝いを両家揃ってしたり、

妻が入院している祖母の90歳のお祝いに出かけ、
久しぶりに夜は一人でご飯だったり、

シャワーで汗を流して風呂場の扉をあけると、
バスマットに2匹のネコが人恋しいのか、珍しく座って待っていたり、

ショッピングモールでネクタイを買って、久しぶりに本を選んだり、

休日の散歩ついでに美味しいうどん屋さんまで足を延したり、

主治医と薬の話をして、処方が変わったり、

パソコンをしていると必ず長男がやって来て
抱っこをせがんで操作できなくなったり、

疲れて布団で寝ていると、また長男がやって来て、
外に連れて行けとぐずって、休むことができなかったり、

長男が破いたベランダの網戸を張り替えなきゃと思いつつ
そのままだったり、

2台のPCをLANで繋いで共有設定しなきゃと思いつつ
そのままだったり、

朝の出勤を早めの電車に乗って15分くらい歩いたり、
帰りも少し歩いてから帰宅したりして、

毎日の活力というかエネルギーが夜までに消費されつくされて、
なかなかパソコンに向かい、
その日の気持ちを言語化するところまで追いつかない。
なのでブログの更新が滞りがち。

ブログってなんだろうとも思う。
外向きの自己発信の場なのか、内向きの自己整理の場なのか。

アクセス解析を見ると、
毎日110?130人前後の方に来ていただいて、
約半分は初訪問の方らしい。

だから、ウツやひきこもりなど、
過去も含めて共感していただければいいなと思い、
私の24歳前後の記録を上げていきたいのだけど、
今の状況では、それも難しい。

追記:
リンクに新しく
「kyupinの日記 気が向けば更新(精神科医のブログ)」
を追加しました。
薬のことも専門家の臨床経験から書かれているので参考になります。

別の精神科医のブログもあったのだけど、
ダイエット薬:脂肪吸収抑制薬「ゼニカル」処方します、
ED治療薬:「バイアグラ」を処方します、
AGA(男性型脱毛症)薬:「プロペシア」を処方しますと、
とてもあやしいので割愛します。
この精神科医は5年ほど前に私の主治医だったんですがね。笑
関連記事

Comment

ひろ  

こんにちは

ツインズパパさん
こんにちは。
気持ちが停滞気味ですか...その気持ち分かります。
自分も、やりたいこと、やらないといけないこと、いろいろ
山積してますが、なかなかできません。
で、ふと考えることがあります。
それは、今の自分は、本当に何をしたいのか? 何をしなければ
いけないのか?
そんな事を考えてたら、何も考えたくなくなります。
なので、何も考えないようにして、できることから取り組むように
してます。
(一日30時間くらいあるといいなぁ...笑)
では、また遊びにきます。

2010/06/06 (Sun) 11:51 | EDIT | REPLY |  

適応障害パパ  

僕も以前にとある方に教えてもらって、
かなりのページ数を読みました~。
結構、専門的な用語もあって、難しい面も
ありますが、正直な方と言う印象を
受けました。
僕もリンクに追加しときます(*^_^*)

2010/06/07 (Mon) 02:04 | EDIT | REPLY |  

torenta  

こんにちは。私も今ひきこもりをしています。年齢は24歳で、もう若くはないため、就職のことなどで悩み、どうしようもなく、ひきこもりになってしましました。
ツインズパパさんの24歳頃のひきこもり時代を書くということで、同じ年齢ということもありとても興味があります。楽しみに待っていますので、無理をなさらずに徐々に書いていってもらえると嬉しいです。失礼します。

2010/06/07 (Mon) 02:58 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

コメントありがとうございます。

>ひろさん
そうですね、何も考えないで黙々と仕事に向かえたらいいなと思います。私は1日30時間あったら半分は睡眠に使います。笑
>適応障害パパさん
忙しいドクターでブログを書くって大変だと思います。文章が夏目漱石のようで、いろんなことを勉強して感じておられるんだなと、カテゴリから飛び飛びに読んでます。
>torentaさん
初めまして、コメントありがとうございます。
就職の悩みはつきないですね。ひきこもりになっても諦めないで、何かしらの外との接点を見つけてみるといいですよ。頑張らずに歩けるように応援してます。
過去の体験はあまり期待しないでくださいね。汗

2010/06/07 (Mon) 23:13 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest