ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

無糖コーヒーに乳化剤が入っている謎。

ボトルの無糖コーヒーを牛乳で割って、手軽なカフェオレにしている。
いつもは奥さんに入れてもらうんだけど、久しぶりに自分で入れた。

ラベル表示を見ていたら、ブレンディは原材料にコーヒーと乳化剤とあった。

乳化剤???なぜ入れる?

他のネスカフェは原材料はコーヒーのみで乳化剤なし。
このちがいはなんだろう?

口当たり?コスト?
そういえば、無糖のUCC缶コーヒーも乳化剤入りだったような。
ふと、目にとまった疑問でした。

ちなみに、朝と休日はドリップしたアイスのブラックをいただいています。


職場はフェア中のため、毎日大忙し。
朝から、忙しさにカリカリしたおばさんに当たられるのはホント疲れる。
あとでケロッとしているから、本人に当たっている意識はないのかもしれん。
関連記事

Comment

浄太郎  

こんにちは

乳化剤って、どういう、作用があるのかな?
俺も、長尾に住んでいた頃、ボトルの無糖コーヒーに、牛乳入れて飲んでいました。正直あまり、美味しくないですよね、めんどくさいから、とりあえず、って、感じで。
おかげさまで、だいぶ、元気になってきました、いつも、ブログに、寄ってくれて、ありがとう。
仕事が、殺人的に、忙しいみたいだから、あまり無理しないでね。
息子さんの写真と記事は、アップしてあるけど、奥さんは元気にしているの?良い店見つけたから、予定が合えば、ご飯とか、行きたいね!

2010/08/21 (Sat) 18:56 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

>浄太郎さん

奥さんは夏バテして、子どもと早く寝てます。
今晩も、とりあえず冷えたカフェオレを飲んでます。
そのうち、食事に行きましょうね。

2010/08/23 (Mon) 00:44 | EDIT | REPLY |  

無記名の方  

乳化剤の入ってるブラックは油分の多い質の悪いコーヒーです。故にすべからくまずいです。ちなみのUCCのブラックは香料等の添加剤ももちろんですが、コーヒー以外、一切何も入ってない、全くまじりっけなしの純粋なブラックコーヒーです。

2011/03/18 (Fri) 09:03 | EDIT | REPLY |  

無記名の方  

補足:コーヒーオイルの量自体は深入りになるほど増え、コーヒーオイルは旨みと香りを持つ物なのでコーヒーとしての質には関係ないですが、アイスコーヒーや入れたてでないコーヒーにはマイナス要素になってしまうだけなので前途の様に書かせていただきました。

2011/03/18 (Fri) 09:28 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

>コーヒーさん

目から鱗です、勉強になりました。
コメントありがとうございます。

2011/03/21 (Mon) 00:41 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest