ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

パパが怒ると泣くようになる。



1歳4カ月を過ぎた長男。

前歯だけでなく奥歯も生えて、
何でも食べられるようになったのはいいのですが、
食べながら歩いたり、食器を置いた台をひっくり返したりと、
最近は行儀の悪さが目につくようになり。
なので、今までの床置きベビーチェアを、
大人と同じ高さの固定式チェアに新しくしました。

今日も食事の時間になると、
背丈の倍もある席まで自分でよじ登ってお座りしています。


指づかいも上手になり、押すだけでなく蓋をひねることも覚えた、この頃のこと。
つかみ取っては放り投げたり、コンセントやティッシュを引き抜いたり、
手の届くところにあるものは、壊されることが当たり前。
満1歳ころまでは、大人が怒っても、その様子をむしろ面白がるばかりで
叱られることに効果はなかったのですが、
最近はパパが怒ると、みるみる顔を真っ赤にして泣きだすようになりました。

今はまだ、叱られることが恐いばかりで、
いけないことだから怒られるとまではわかってはいないと思いますが、
怒っても笑うわが子に、以前は育児の不安を覚えたこともあったので、
ようやく、当たり前に叱られて泣くようになったことが、
成長を示すようで、愛おしく感じます。

だからこそ、パパとママは
今まで以上に抱っこして褒めてあげたい、そう思います。

メンタルヘルスブログランキング
関連記事

Comment

まーちゃん  

子育て

初めまして。いつも拝見しています。
30代男性。未就労です。
育児に関して無知ですが、過酷さ、喜び、そして、大きな新しい世界を親子で拓いていく様子がよく伝わってきました。
子育ては、「人間」を学ぶのに最高の教材なのかもしれません。
これからもお邪魔させていただきます。

2010/08/26 (Thu) 06:52 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

>まーちゃんさん

コメントありがとうございます。
教える立場に立つと相手よりも、自分自身の空っぽさ、引き出しのなさを身にしみて感じます。
だからこそ、そこを埋めようと自分で努力する。
そうやって、お互いが成長していく繰り返しなのかもしれませんね。
子育ても仕事も、どこか通じているようですよ。
ありがとうございます。
またいらしてくださいね。

2010/08/28 (Sat) 00:19 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest