ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

できること、できないこと、9月編。



これから月に1回程度で振り返って、今の自分が
何ができて、何ができないのか明確にし、前に進む糸口としようと思う。
今、出来ないこと。やってもらっていること。
 早寝、早起き。
 朝食や出勤前の準備一部。
 音楽。
 テレビ。
 ネコトイレの掃除、餌やり。
 休日に自分の用事での外出。

今、出来ること。自分でしていること。
 入浴、食べること、歯磨き。
 ブログ更新。
 ネットで情報を得る。
 本を少し読む。
 レンタルDVDを見る。
 気が向いたらカフェラテを自分で淹れる。
 子どものおもちゃや絵本を片付ける。
 子どもとほどほどに遊ぶ。
 子どもとの外出。
 疲れがピークになる前に早めの休息をとる。
 毎日5分間の腰痛体操。

今はできないけど、少し努力すればできるかもしれないこと。
 仕事を終えた後の、何かしらの用事をすませるための外出。
 休日の子どもとの散歩。
 30分のウォーキング。
 早起き。
 一駅前で降りて徒歩で勤務先に向かう。
 継続的な読書。
 新聞を読む。
 一日5分から始める英語の勉強。
 ネコの世話。
それから、FC2の新機能:↓の関連記事表示を使ってみました。
わかりやすくて、とてもよいけど、若干重くなる。
表示が重くて見づらいよ?という方がおられましたら、どうぞご一報ください。
変更しますので。

メンタルヘルスブログランキング
関連記事

Comment

マダムハッピー  

こうやって、出来ることと出来ないこと、
箇条書きにするのはいいですね~
私は出来そうもないのに無理にやってる事も
多くて(^_^;)
リンク貼っていただいて、ありがとうございます~
うちにも早速こちらのブログのリンク
貼らせていただきますね~^^

2010/09/22 (Wed) 15:56 | EDIT | REPLY |  

コイチ  

これ、いいですね

これはいいですね、素晴らしい!
何か行動を起こし前に進もうとする、そういう気持ち、私も見習いたいものです。
こうやって客観視するのはちょっと苦労しそうですが、
一度にやろうとせずに、何か出来たときにメモし、
何か出来なかったときにメモしという風に少しずつやれば
私でも出来そうな気がします。
非常に参考になりました。
ありがとうございました。

2010/09/22 (Wed) 20:18 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

コメントありがとうございます。

>マダムハッピーさん
ブログ更新の夏休み明けのコメントありがとうございます。
自分でムリし過ぎて頑張らないように見張ることも、このメモの狙いの一つです。
相互リンクありがとうございます!
>コイチさん
1か月経って見直したときに、どんな変化があるのかなと、
何も変わらないような気もするんですが、少し楽しみです。
自分の行動や感情をメモして、客観視することは病気と向き合うことにもなって、大事かもしれませんね。

2010/09/23 (Thu) 00:14 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest