ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

できたこと、できなかったこと、10月編。



できたこと、できなかったこと、10月を振り返る。
できたこと
 子どもとのふれあい。
 腰痛体操。

できなくなったこと
 睡眠。
 入浴。
 コーヒーを淹れること。
 レンタルDVDを見ること。
 読書。

少し努力すればできるかもしれないこと
 とりあえず、今はなし。
 体の休息を優先。
9月と比べ、できる内容が大幅に後退している。

今月は仕事が休めなかったせいもあったのか、
今までの過眠だった睡眠が、毎日のように深夜3時4時まで眠れない
不眠に転じてしまった。結構、つらい。

DVDを愉しむ気持ちの余裕もなくなり、本も文字が追えない。

風呂に入れなかったり、入っても動けなくなったりすることがたびたびあって、
仕事を終えて帰宅した後の虚脱感がずっと付きまとっていた。

11月は高望みせず、わずかな変化を望もうと思う。

メンタルヘルスブログランキング
関連記事

Comment

ururu  

こんばんは、
お久しぶりです。
できることに、
お子さんとのふれあいをあげていらっしゃって、
素敵だなぁ・・・って思いました。(^^)
それだけで十分、できなかったことをうめてもあまりあるとおもいます。

2010/11/01 (Mon) 23:59 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ。  

>ururuさん

こんばんは~コメントありがとうございます。
子どもとのふれあいを褒めてくださって、
ありがとうございます。
今はそれだけしか、してあげられないので、
それですべては埋め合わせられるんだとおっしゃっていただけると、
なんだか泣けてきそうです。
疲れて体が動かず横になっているときにも、
子どもは「パパ抱っこして」と布団にやってきます。
成長が止まってくれない1歳6ヶ月のこの時間は、
今しかないんだと、とても貴重に思えて、
応えてあげなければと、しばらく抱っこしてあげて、
奥さんに渡し、子どもから避難する毎晩です。

2010/11/03 (Wed) 02:40 | EDIT | REPLY |  

なにわのねこ  

こんにちは。
できること、できないことを
リストにするのはいい考えですね。
私はいつも何の準備もしないまま病院へ行って、
自分の状況を充分に伝えられないことが多いので…。
読書、入浴、コーヒーを入れること(お茶も)は
私も、今できません。。。
焦らず、ゆっくり、できることだけをやっていくしかないかなと
思います。

2010/11/03 (Wed) 21:36 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

>なにわのねこさん

こんばんは~、コメントありがとうございます。
できること、できないことリストは
現状と理想の中で自分の立ち位置をはっきりさせようと書いていますが、おっしゃるように病院でドクターに伝えるためにと考えてもいいですね。
しかし、私の場合、こうやってまとめてみても、何故かしら診察となると、うまく伝えられなくて毎度のようにもどかしい思いをしていますが。汗
病気と向き合うことも、今できることからゆっくり見つけていくしかないのでしょうね。

2010/11/04 (Thu) 23:00 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest