ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

大人になりそこねた子どもの万能感。



子どもはみな天才、大きな可能性と自信の中で生きている。

それが、中学、高校、大学と大人の階段を昇るにつれ、
人間関係に揉まれ、受験や成績の限界、就職の選択と、
だれしも自分が天才ではなく、
限界のある(できない)普通の自分だと自覚していく。

そんな、とても大切な自分との折り合い、大人への成長が、
私の場合、ひきこもっていたため、すっぽりと抜け落ちている。

成長できなかった自己愛的万能感とも、幼児的万能感ともいえる、
現実の自分とのギャップが、日々、苦しみを生む。

今働くことが、ある意味の育てなおしとして、
現在進行形で学んでいるんだと思えれば。

コツコツと働き学ぶ自分、
できなくても悲観しない自分を確立させたい。


先日のカウンセリングで話したことを書きとめる。

メンタルヘルスブログランキング
関連記事

Comment

三十路ニート  

初めてコメントさせて頂きます。
私も、ひきこもっていた為か大人になりきれていないです。
もう33歳なのですが、幼稚的な考え(万能感を常に求める)から成長できていないと思っています。
働き出すと年齢相応の見方をされ、ボロがでるときつい事を沢山言われ、その度に逃げてしまっています。
かといって、自宅に引きこもっていても、ますます幼稚になるのでつらいです。
何か、自分で幼稚性を治す方法はないのかなと考えてしまいます。
長文、失礼致しました。

2010/11/21 (Sun) 22:04 | EDIT | REPLY |  

なにわのねこ  

こんばんは。
万能感とのギャップ、分かるような気がします。
できない自分を認めたくない思い、私もあります。
私の場合、一人っ子で、かつ1人孫(イトコが1人もいない)なので、
身近な人間と比べられることなく育ったからかなと
思ったりするのですが。
現実の自分とのギャップに目を背けず、
前向きに捉えていらっしゃることに感銘を受けました。
私も自分自身を「育てなおし」したいと思います。

2010/11/22 (Mon) 22:14 | EDIT | REPLY |  

まーちゃん  

僕とほとんど同じなのだな。僕も「なんでもできる(できなければならない)」という「勘違い」でしんどくなってる。
それでも、アルバイト程度でも、世間をのぞくことで、僕の自分の力と立ち位置は実感されつつあります。自分の限界を知り始めてる。
少しずつ、苦い思いから、自分を理解していくしかないのでしょう。もどかしくもありますね。
必要な時間が、長かったり、短かったり、個人差があるのだと思います。似た課題に取り組む僕ら同士を、励みにしたいものです。

2010/11/23 (Tue) 09:58 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

皆様、コメントありがとうございます。

>三十路ニートさん
初めまして、コメントありがとうございます。
おっしゃるように、働きだすと年齢相応の見方をされて、とても苦しくなりますね。年齢(30代)=経験値(豊富)と当たり前のように周りは思う。
失敗してしまうと何年たっても、また同じことの繰り返しかと落ち込むときもありますが、繰り返しを自覚すること、そして以前の自分とはわずかだけでも違うと認識できれば、少しずつ変わっていけるのかもしれません。
どちらにしても、何年もかかる自己という無意識(あるいはプライド)との戦いですね。
三十路ニートさんのジム通いだけでも、続かない私から見ると努力されてるなと感じるところです。自分を褒めてあげてよいと思いますよ。
>なにわのねこさん
こんばんは、コメントありがとうございます。
一人っ子で、かつ1人孫(イトコが1人もいない)とは、ある意味すごいですね。周りの愛情を独占というか、期待を一身に背負ってというか、見方はいろいろあるでしょうけど、すごい。
前向きにとらえているように書いてますが、実際は、治らないんじゃないか、変わらないんじゃないかという気持ちと背中合わせの恐怖だったりしてます。汗
愚痴ばっかりの後ろ向きには書きたくなかったので、ここで前向きに宣言して、変えていければと思っています。
>まーちゃんさん
感じている万能感は、おっしゃるように勘違いですね。
理性ではわかっても、無意識にプライドが邪魔をしてしまう。
私はひきこもっていた頃、社会で成功しただろう自分を夢想して、こんなはずじゃないという思いに浸りきっていました。
今苦い思いをしても、後で考えると、これもまた必要な時間だったと思えるようになれるときが来るかもしれませんね。
お互いを励みに、ぼちぼちとやっていきましょう。
またコメントしてくださいね。

2010/11/23 (Tue) 22:11 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest