ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

立ちはだかるお風呂とテレビ。



今日は妻の実家で夕食を食べてきた。
子どもも家の様子にようやく慣れたのか、すやすやと絨毯の上で寝ていた。

食事を済ませ、風呂に入らねば…と思いつつ、腰が上がらず、
もう22時も過ぎだと観念して入った。
入ってしまえばなんてことないと言えればいいのだが、
これがかなり消耗して、風呂上がりは少しフラフラ。
コーヒーを飲みつつ、奥さんの家事が終わるのを待つ。

め…目の前のテレビから発せられるクイズ番組の大音量。
ちらちらする画面と音の渦に、
義父さんの楽しみなので、消してとも、小さくしてとも言えず、
頭が重くなるなか、ただただ耐える…風呂上がりにはこたえた。

ちょっと…毎日はつらいね…。

メンタルヘルスブログランキング
関連記事

Comment

なにわのねこ  

こんにちは。
お風呂に入るの、億劫ですよね(>_<)
私も、入らなきゃ入らなきゃと思いながら
数時間ベッドの上に何もせず座ったままなんてことがよくあります…。
テレビ番組のテンションも辛いですね。
義父さんの楽しみということでしたら
確かに我慢するしかなくて、大変そうです…。
慣れない奥様の実家だと何かと気を遣いますね。
私は自分の祖母の家でもとても気を遣ってしまって
苦痛になってしまいます。。。
(祖母は私に会うのを楽しみにしてくれているので
そんなことは言えませんが…)

2010/12/30 (Thu) 09:16 | EDIT | REPLY |  

マダムハッピー  

本当、お風呂はいるのも、うつ患者にとっては
大変ですよねえ。
そんなお風呂掃除を今から旦那に
やらせようとしている私は鬼嫁!?
来年もよろしくお願いします^^

2010/12/30 (Thu) 15:35 | EDIT | REPLY |  

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/12/30 (Thu) 19:29 | EDIT | REPLY |  

まゆん  

はじめまして

お風呂、TVは・・
うつにとっては永遠の課題かもしれません。
わたしは、夏の汗だらけの毎日の中二週間お風呂に入れなくて。
自分でも汗臭いのに・・・
TVもずっとずっと見れなくて。
最近になってやっと、好きなドラマとかをパソコンで見ています。
以前は、それすら出来なかったんですけど・・・
パソコンで見るのだと、嫌になったら止めれるし、
休憩も出来るから楽なんです。
でも、お義父さまのように他のひとが見てるのは・・・
我慢きついな。
笑える番組は一緒に笑ったりすることもあったかな。
違う部屋に行くとか、寝てしまうって無理ですか?

2010/12/30 (Thu) 22:14 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

皆様、コメントありがとうございます。

>なにわのねこさん
私も孫の顔を見せるために実家と祖父の家(2世帯住宅)に月1で帰省してるんですが、気疲れして早々においとまします。
実家って、かつての憩える家族の場だったんですが、今はいろいろと気を使うばかり。
でも会うのを楽しみに待っててくれる祖父がいることは、私も幸せとして受け取らなくちゃですね。
いつもコメントありがとうございます。
>マダムハッピーさん
ブログの漫画、すごくワクワクしました。
セミプロですね。
旦那さんにお風呂洗ってもらってください。
ときには鬼嫁も必要です。笑
こちらこそ、来年がいい年でありますように。
よろしくお願いします。
>鍵コメさん
ブロとも申請ありがとうございます。
ブログの方にもお邪魔しますね。
おっしゃる通り、このツールを知らなくて、
見てみたら8月と11月に2人の方からブロとも申請が入っているではないですか!汗汗汗
今からお詫び方々コメントしてきます。汗
>まゆんさん
初めまして、コメントありがとうございます。
お風呂とテレビは未だに鬼門です。
ちがう部屋に行ったり、寝てしまうのは難しいので、
子どもと一緒になるべく離れたテーブルで過ごしたり、
奥さんに計らってもらって風呂上がり即帰るにしたいと思います。

2010/12/31 (Fri) 00:48 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest