ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

さんぽと子どものフラストレーション



1歳9か月ともなると、
だいぶ手先の自由がきくようになって、興味のあることにすぐ手を出す。
先日もネコの餌をばら撒き(餌を皿についであげたかった)、
また砂糖をケースごと落とす(別の器に移したかった)、
昼寝から目が覚めたら、
どこから見つけてきたのか蟻の巣ころりを開いて、殺虫剤をばらまいていた
(口にしないかとハラハラ)。

ここまでは、まあご愛敬。

自宅マンションでは、手の届く範囲に危ないものは置かないようにし、
台所やパソコン兼ネコ部屋の入口には柵を設けて入れないようにしている。
よじ登って机の上を触れないように、椅子も撤去して、
居住環境はあくまで1歳児視点で。
これはダメ、あれはダメといたずらに怒らずに、危ないことを減らすように。

ただ、ここ1週間ほど、子どもは買い物や妻の実家には連れだされるものの、
天気は雪だったり、雨だったり、年末年始の施設休館だったりで、
公園にも行けず、外遊びらしい外出をしていない。

「ぽ(散歩)」といえば、
好きな「まんま」をさしおいてまで出かけようする散歩好きな長男にとって、
ここのところ、かなりフラストレーションがたまっているようで、
毎晩夜泣きがひどくなり、着替えも嫌だ嫌だの連続、
好きな「まんま」も食べないと拒否する毎日。
妻も対応にイライラが募り始めて、どうしたものかとパパは考える。

妻の実家で、じーじとばーばと遊べるかというと、そうもいかないらしい。
義母さんは、孫はかわいいものの、
自分のテリトリーというものをしっかりと持った人。
小物の位置やテーブルの配置など動かすのを嫌がり、
子どもの手の届く範囲から触れられたくないものを移してくれないものだから、
子どもが目についたものを手にとっては、ダメと怒られ取り上げられ。

家族がそろって過ごすことはとてもいいことだと考えていたものの、
妻の実家で一緒に過ごすことが、はたしていいことなのかわからなくなってきた。

天気が良ければ、早く外で遊んであげなきゃ。
(。・ω・)ノ゙

メンタルヘルスブログランキング
関連記事

Comment

ヤス  

記事のリクエスト

明けましておめでとうございます
ヤスと申します
毎回楽しませて貰ってますm(_ _)m
早速
私事なのですが自分は引きこもりです
もう丸2年になります…
元30さん(勝手に呼ばさせて貰って^_^;)は、今の奥さんとどのような馴れ初めだったのでしょうか
正直、「どうやって引きこもりが女性と?」
不思議でなりません
是非とも!エピソードを書いて頂きたい!
一つ宜しくお願い致します

2011/01/04 (Tue) 17:53 | EDIT | REPLY |  

無許可  

私も知りたいです。統計とかはないと思うのですが、
引きこもりの当事者や経験者の結婚率は就職率以上に非常に低いはずです。
で、引きこもりの恐れる先はそういったものの無縁化からの孤独のはずです。
結婚に関する情報は当たり前ですが普通の人向けのものばかりなので、
ブログ主さんが結婚について書くことは価値があると思います。
日記のエントリとして書いて欲しいです

2011/01/05 (Wed) 09:46 | EDIT | REPLY |  

めたぼーん  

はじめまして

メタボーンといいます。
毎回楽しませてもらっています。
やっぱり、お子ちゃまのお話は和みます。
またお邪魔します。
よろしくお願いします<(_ _)>

2011/01/05 (Wed) 12:58 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

皆様、コメントありがとうございます。

>ヤスさん、無許可さん
初めまして、コメントありがとうございます。
ご要望に沿えたかどうか、心もとないのですが、
わたくし的恋愛結婚について記事にしてみました。
参考にしていただければ幸いです。
>めたぼーんさん
どうも、初めまして、コメントありがとうございます。
当ブログの記事は、どうしても悩み話に傾きがちなのがどうしたものかと考えていますが、子どもの成長を見ていただいてるみたいでうれしいです。
ぜひ、また来てくださいね。

2011/01/05 (Wed) 23:26 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest