ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

トイレでお尻を拭けない。感情の空白。



朝方は腰の激痛で、寝返りも打てず。
自分でスーツも着れない状態で、トイレでお尻を拭けなくて困った。

仕事では、立ったり屈んだりと、
額に大粒の脂汗を流しながらなんとか休まず行った。
1月にノロウィルスで病欠したばかりだから、
今回は休めないと無理を押して行った。
正直、泣きたいくらい休みたかったけど、勤務評価を間近に控えた恐怖と
抑うつで体がきついときと比べたら、まだ痛みの方がましだと
自分に言い聞かせて。

今日は待望の休み。
午前中、いつものようにカウンセリングと診察だった。
先日の職場での感情の空白を話す。

ひきこもっていた時代からこれまでを眺めると、
昼夜逆転、外出、自助会、ボランティア、短大、就職、結婚、休職、転職と、
嵐のような山あり谷ありで、よくここまで社会復帰できたなと思う。
幸運だったのかもしれない。

ただ、34歳の一社会人としての世間の視線から自分を眺めると、
失われた時間や出来たかも知れない仕事に、
挫折と後悔で無力感にさいなまれる。
これは日常は考えずに蓋をしている無意識の中でのこと。

自分自身でどうやって褒めて肯定できるかが、今後のテーマ。

ブログ村 うつ病(鬱病)
関連記事

Comment

無記名の方  

「出来たであろう仕事」よりも「しなくて済んだ苦労」に焦点を合わせて下さい

2011/02/27 (Sun) 19:50 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

>名無しさん

「出来たであろう仕事」よりも「しなくて済んだ苦労」とは???
申し訳ないのですが、これだけでは幾通りにも解釈できて正確な意味が取れないので、もう少し詳しくご教示いただけると助かります。
よろしくお願いします。

2011/02/27 (Sun) 23:35 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest