ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

向精神薬依存。薬漬け。



結構、薬漬けだったりする私。
抗うつ薬は、2種をミックスしてリミット近く、
抗不安薬のワイパックスも毎日限度量いっぱい飲む。
毎晩の睡眠薬と、たまにリスパダールも。

これが当たり前だった日常から抜け出そうと、
まずはワイパックスを抜いてみた。

すると効果てきめん。

仕事中、朝からそわそわした不安感と、緊張からくる口の渇きが止まらない。
接客で考えずに口にしてしまう言葉の数々。
夕方には肩が張って、書く文字がへなへなと力が入らず。

諦めて、ワイパックスを2錠、コーヒーで流しこんだら、
とたんに字もしっかりして、たまった書類もまとめ上げられた。

私がいかに向精神薬に依存しているかを
まざまざと実感させてくれた一日だった。

ただ、薬を飲んで落ち着いて仕事をする私と
薬を飲まないで、不安で仕事にならない私とは、
どちらが本来の私なんだろう?と根本的な疑問にぶち当って、
ちょっと自分が嫌になってしまった。

ワイパックスは半分量から減らしてみるか。
関連記事

Comment

コイチ  

ツインズパパさん、こんばんは。
薬に頼ってもいいじゃないですか。
それで普通に過ごすことが出来れば、
私はそれを受け入れたいと思います。
もし一生飲み続けなきゃいけないとしても、
それで家族を幸せに出来るならと思ってしまいます。
勝手を言ってすみません。

2011/03/21 (Mon) 20:09 | EDIT | REPLY |  

なにわのねこ  

カウンセラーさんに言われたことですが、
お薬に頼るのは悪いことじゃないです。
実際、慢性の身体的な病気(糖尿病、腎臓病など)の方は、
毎日お薬を飲んだり、インシュリン注射したり、透析したりして生活しているわけですよね。
それを勝手に減らしたりしたら、すぐに身体に異常が出てしまいます。
精神的な病気も同じだと思います。
お薬を飲んで、ちゃんと働けていらっしゃるなら、
それでいいじゃないですか。
なにわのねこは、お薬飲んでも働けないけど…(´;ω;`)

2011/03/21 (Mon) 21:28 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

皆様、コメントありがとうございます。

>コイチさん
そうですね、おっしゃるように、薬を飲むことで仕事ができ、
家族が幸せになれるのなら、一生飲み続けることもアリかもしれません。
ただ、薬に頼りっきりが当たり前だった自分に、なんだか違和感を覚えて、変えてみようと減薬した次第でした。
>なにわのねこさん
薬に頼ることは悪いことではないんですね。
頭では理解してても、職場の食堂で飲むときに錠剤の多さに気づかされて、これがないと生きていけない自分のままではダメなような気がして。
なにわのねこさんもお薬飲んで、りっぱに働いてましたよ!

2011/03/23 (Wed) 15:34 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest