ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

始業前の労働。



朝から想定外の課長に出くわし、案の定「出勤が遅い!」と怒られた。
遅刻したわけではなく、
忙しいフェアが終わったばかりで事務と準備が滞っている今だから、
もっと早く出てきて対応にあたれという。

朝の始業前の掃除や開店準備、引き継ぎも、
早めに出てきてしっかりやれと言うのなら、労働時間として認めて欲しいと
喉まで出かかった言葉をぐっとこらえて、
「すみません。」と声を絞り出す。

労働の対価の範囲内で努力したい私と、
労働時間外の半ば強制的な努力も含めて評価する上司。

日本の労働環境からすると朝の掃除や準備も当たり前のことなんだろうけど。

昔の保育園勤務時代は、1時間前の早出もサービス残業3時間も、
毎日が、やって当然のことと受け入れていた。

明日からどうしよう…早く出勤するかなあ。

朝の掃除の時間がないのなら、帰りにやってしまえと
今日は売り場を掃除して帰ってきた。
残業代がつく前に終えてしまったけど。
関連記事

Comment

Add your comment

Latest