ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

売り場のパソコンがウイルス感染…リカバリなんて億劫だ。



いや、前々から感染しているだろなあとは思っていたのですが、
業務に支障なく使えていたので放置していました。
ちなみにうちのパソコンはいまだにネット回線につながってないので、
そのつちつなぐといいながら、早2年。
各営業所を回っている課長や部長が使っているUSBメモリの使いまわし。
いわば注射針の使いまわし状態。

先日、仕事の商品を扱う新しいソフトを入れたら、インストールの途中でエラー、
何度やってもエラー、エラー。
仕方ないので発注元にヘルプの電話をかけてなんとかインストールはクリア。
したものの、ソフトは立ち上がっても、
操作ごとに意味不明のエラー表示が連発されて、まいった。
調べていたら、このパソコンには以前からのウイルスが蔓延しているらしく、
いまから対策ソフトを入れても、これは検知されず駆除できないらしい。

最悪、OS初期化をしてもダメなら、発注元に送ってください、
時間はかなりかかりますが、逐一原因を探って問題解決しますとのこと。
売り場から顧客管理のパソコンが1台なくなるのは完全に業務に支障が出る。

顧客データ・社内文書をUSBメモリにバックアップして避難させても、
その避難したデータも感染しているわけで、
リカバリしても顧客データを戻したら、また元の黙阿弥。

パソコンとなると、私にリカバリー作業が回ってくるのよね…。
半日掛かりの没頭作業を売り場で営業時間内に行うなんて不可能だ。
2,3年前の私なら嬉々として自宅に持ち帰り、深夜作業に取り掛かったのだけど、
今はひたすら億劫でめんどくさいだけ。
関連記事

Comment

cocoa  

大変そう(汗)

おはようございます。
な、なんか大変なことになっていますね(汗汗)
私はパソコン、チンプンカンプンなので、直すなんてことは、まったくもって無理です。でも、ツインズパパさんは以前はそういう事もされていたんですね。。。無茶苦茶尊敬です。すっごいです。でも、今は大変そうなので、ツインズパパさんにリカバリー作業、回ってきませんように!いっぱい負担かかりませんように!

2012/04/14 (Sat) 09:33 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

>cocoaさん

こんにちは^^
そうなんです大変なことになってるんですが、
作業自体はちょっと知識があれば素人でもできるくらいそんなに難しくないんですよ。
ただ、時間と手間がかかって、考えると億劫なんです。
何年か前まではパソコン作業がむしろ好きな方だったので、今の変わりようが、ちょっと哀しいです。

2012/04/14 (Sat) 18:21 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest