ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

無免許運転だった…!



昨日、財布の中からカードを使ったとき、ふと思い出して、
運転免許の更新はいつだっけと見てみたら、
平成23年8月12日とあるじゃないですか。
あー来年?今年って平成何年だっけ?23年?いや24年だ!(-_-;)

過ぎてました…やばい、やばい、どうしよう!!!
引っ越して早3年、警察署に住所変更の届けに行くのが面倒でほっといたら、
更新のお知らせが届かなかったらしい。

ということで、調べてみた。

更新期限から6カ月以内は講習を受ければ無条件で更新できるらしい。
6か月から3年以内の場合は、仮免許がもらえるらしい。

私の場合、数えてみると6カ月と20日くらい過ぎてる!(・・;)

明日の休み、バスに乗って運転免許試験場に行ってきます。
仮免許ということは、学科試験と実技試験を受けなければならないのだろう…。
もう何年もマニュアル車を運転してないし、交通規則なんて忘れてるし。
どうなることやら…
無免許だと、プールにも買い物にも行けないなぁ…。(´・ω・`)


あまりの間の悪さに、普段しない文字装飾使ってみました。
関連記事

Comment

ぽち  

衝撃的でした。

取り締まりに遭遇しなかったのは不幸中の幸いでしたね。
私は交通安全協会にお金払わないと通知が来ないと思い込んでいました。
ところで、USBスピーカーですがどんなものを買われたのでしょうか良ければ教えてください。

2012/03/05 (Mon) 21:31 | EDIT | REPLY |  

こおろぎ  

うわっ、やっちゃいましたね

確かに時々は期限を確認しないと忘れちゃいますよね。
今は期間も優良なら5年ですしね。
でも取り締まりに合わなくて不幸中の幸いでしたね。
学科と実技を受けないといけないのかあ。
これは直接運転免許試験場で受けるのでしょうが、普段運転していると言っても実技は不安ですね。試験はまた違いますから。
学科ももう忘れちゃってるかも。手数料も必要だし、一発で合格してしまいたいですね。

2012/03/06 (Tue) 10:07 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

皆様、コメントありがとうございます。

>ぽちさん
取締りに合わなかったのは、ホント運が良かったです。
交通安全協会には入ってたかな?汗
USBスピーカーについては、こおろぎさんが分かりやすい評価をされているのでそちらを参考に。↓
http://nb8cnb4.exblog.jp/17183259/
商品のURLはこちら→http://www.olasonic.jp/usbspeaker/tws7w.html
ポチらないようにお気を付け下さいね~^^
>こおろぎさん
試験の実技は、ドアを開けて車に乗る前から前方後方確認、ミラーよしと、いろいろあるようで、試験では車に乗った時点で、ハイ失格となったケースもあったときき、戦々恐々としています。
今から試験場に行ってきます!

2012/03/06 (Tue) 11:20 | EDIT | REPLY |  

事情通  

正直いって現状一発で試験に合格するのは、不可能です。
採点基準を知っている人(技能検定員有資格者)について練習すればなんとかなるかもしれません。
また、路上試験ですから、相当のコース研究が必要になります。
はっきり言って、自動車学校に入校することが一番の早道になります。
その場合、二段階の教習から始めることができます。
お金と時間がかかりますがやってしまったものはしょうがないですから、覚悟するしかないですね。がんばろう!

2012/03/06 (Tue) 22:28 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

>事情通さん

一発合格ムリですか…そんな気がしてましたけど。
金銭的に自動車学校はムリです。
今日窓口で説明を受けて、これからの手続きの長さにうんざりしました。本試験難しそう。
失ってわかった免許のありがたみ…。
覚悟してがんばります。

2012/03/07 (Wed) 00:13 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest