ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

百貨店の450人リストラ。クビになった人はどこへゆく。



売り場で耳にする噂。
35歳以上の早期退職450人。全社員の2割を超える。
外商さんの首切り、契約社員やアルバイトの打ち切り。
中堅のあの人この人が辞めることになると、残った売り場は少ない人員で回せるのか。

駅ビルに入っている老舗百貨店は毎月4億の賃貸料が首を絞め、
開業15年いまだ赤字続き。
契約の切れる2年後、遠からず撤退するのはもう既成事実だ。

私は百貨店の取引先社員になるので、直接の影響は何もないが、
大元の百貨店が赤字解消で切羽詰まっているのを見ていると、
こちらまでが苦しくなる。
東京のグループの本社は統合後、最高益だって言うから、皮肉だ。

突き刺さる風が痛かった今朝の通勤。
こんな天気の日に交差点でプラカードを掲げたアルバイトのお兄ちゃんが凍えてた。
明日の自分だ。忘れないように記憶しておこうと思う。

1月の上旬に下書きしたままの未投稿の記事だったけど、
2月に地元の新聞でも報道があり、
3月の今日は、退職される社員さんや外商さんが挨拶に見えらた。
関連記事

Comment

gajin  

大変な世の中です。
出口の無いトンネルのようですね。
毎度まいどの綺麗な写真にこころ洗われております。

2012/03/16 (Fri) 20:17 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

>gajinさん

おはようございます^^
ホント、大変な世の中というか時代ですね。
自分はバブルがはじけた後の就職世代ですから、
それ以前の高度成長期時代とか、
国が栄えて景気も良くて、給料もずっと増えていた時代がうらやましくおもいます。
日本の将来を考えると、悲観的にしか思えません。
写真ありがとうございます。
花と雪は、よくマッチするような気がします。

2012/03/17 (Sat) 08:43 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest