ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

確定申告、3時間待ちの行列にげんなりして、あきらめて帰ってきた。


梅でも桜でもなく、さくらんぼの花です。

午前中、電車と徒歩で市民プールに行った後、
スタバに電卓を持ち込んで、確定申告(還付申告)の書類を作った。
大した所得もないので、払った所得税も少ないのだけど、
医療費控除で、わずかでも返ってきたらと、昔の領収書をため込んでいた分。
今日は、時間と根気が続かず1年分しかできなかったけど。

病院の領収書を見ていたら、あーこんなことあったんだと、今となっては苦笑いするばかり。

平成20年(2008)の8月には○つりして救急病院に運ばれ、
平成21年(2009)の12月には○○に失敗して意識不明のまま胃洗浄を受け、
平成22年(2010)の8月には、当時心配していた睡眠時無呼吸症候群の入院検査。
数年前は荒れてました。恥ずかしい。

妻の出産分娩の費用が保険適用¥1000円、自費¥40万円というのも、えーって感じだ。
返ってきた出産一時金も、当時、株式投資につぎ込んで失敗してスッカラカンになったし。恥

午後になって妻に車で迎えに来てもらい、イオンモールの確定申告会場に行ってきた。
あさってまでが所得税の申告期限だからか、埋め尽くす人、人、人。
書類を抱えて座ってる人たちも一応に憂鬱そうで、
1100番目という3時間待ちの行列にげんなりして、あきらめて帰ってきました。

医療費控除の還付申告自体は、過去5年にさかのぼって、
いつでも税務署でできるらしいので、また今度ということで。

それにしてもイオンモール広すぎ!
地下駐車場で止めた場所が分からず、帰り迷子になってしまったw
関連記事

Comment

みらこ  

はじめまして。
確定申告の還付の場合は、1月から受け付けています。
窓口に直接行かなくても、提出物を用意していれば郵送でもOKです。
私は国税庁のHPにある「確定申告書等作成コーナー」から入力して毎年郵送していますが、
間違っている場合は連絡してくれますし、今のところ困ったことは特にありません。
来年から利用されてはいかがでしょうか?

2012/03/15 (Thu) 09:42 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

>みらこさん

初めまして。情報ありがとうございます。
郵送で出来るんですね!初耳でした。
ネットで出来るe-Taxは住民基本台帳の登録とか、面倒そうだし。
今、平成20年~23年までのをまとめているところです。
源泉徴収票の所得税自体が少ないなぁと、
まあ、あまり取られていないことはいいことなんですけど、
要は所得が少ないことなわけで、ちょっと哀しいところです。
ありがとうございます。

2012/03/15 (Thu) 22:04 | EDIT | REPLY |  

みらこ  

私もe-Taxはやってません。
確か初年度はカードリーダ代くらいの控除は受けられたと思うのですが、
役所まで手続きをしにしかないといけないのが面倒で・・・
1回やっておけば後が楽なんでしょうがどうにもいけませんね(笑
はじめて確定申告したときは全部手書きだったので、(国税庁のHPの存在を知らなかった)
合計の計算が面倒で大変でした。それ比べれば随分楽になりました。
医療控除の時効は5年で、年をまたがっちゃうとバッサリ1年分切られてしまうので、ご注意くださいね。

2012/03/16 (Fri) 12:39 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

>みらこさん

おはようございます^^
義父はe-taxしてるみたいですけど、やっぱり最初の手続きが面倒ですよね。
今、国税庁のHPの郵送向け入力ページを発見しました!笑
申告書類ばかりに目が行き、リンクが分からなかったんです。
なんだかいいみたい。
数字を入力すれば計算を自動でしてくれるのかな?やってみます!
医療費控除は過去5年ですね。
平成18年は以前に妻が手書きで申請してくれてて、私はそれ以降をがんばります。
ありがとうございます。

2012/03/17 (Sat) 08:38 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest