ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

スタバってあんなにうるさかったっけ。



先日、運転免許の学科の模擬テストをしてみたら、
100点満点の90点合格なんだけど、結果は84点。

明日は平日の休みだから、免許試験を受けに行くか迷いに迷った。
とりあえず、もう一度模擬テストして、その結果で決めようと、
本を持って仕事帰りにスタバに寄ったのだけど、
店で流れてる音楽と喧騒がうるさくてうるさくて、
疲れもあってか集中できず、1時間ねばったけど、ほとんどできなかった。
耳栓でも持っていけばよかったかな。

帰宅して晩御飯食べたら、ちょっと気持ちも落ち着いた。

なので、お義母さんから頼まれていた町内会の書類をワードで簡単に作ったら、
妻の実家に咲いている夜の水仙の花を撮ってみたくなり、
ついでだからと早速持って行った。

うん、明日は試験場には行かないぞ。
関連記事

Comment

夢見るよめちゃん  

疲れてるときは音にも敏感になったりすることがあるので、だから気になっちゃったのかもしれないですね(*_*)
勉強大変そう(>_<)

2012/03/28 (Wed) 07:03 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

>夢見るよめちゃんさん

疲れてると音に敏感になりますね。
喧騒も嫌だけど、バックミュージックの大音量も苦手。
学科の勉強は難しくないのに、頭に入らず、根気が続かなくて困ってます。

2012/03/28 (Wed) 21:12 | EDIT | REPLY |  

うっかりもの  

昨年、うっかり失効したものです。
(今年、なんとか無事に再取得)
ツインズパパさんと同様に失効後1年以内だったので、仮免からのスタート。
でも、学科試験合格後にモタモタしていたら、期限が切れて仮免も失いました(笑)
そんなわけで、
本免の学科→仮免の技能→本免の技能
を受けるはめになりました。
あくまで自分の経験にすぎませんが、技能を一発で突破するには、プロについて習うのがベストな気がします。
私の場合、教習所で単発(1回1時間、1万円くらい)のレッスンを受け、それで技能は無事に一発合格できました。
20歳くらいで免許取得後、15年以上経過していたので、「試験合格のための運転」をすっかり忘れていたために、プロの指導がなければ絶対に受からなかった気がします。
(実際、本免の路上試験では、私を含め4名が同じ車で受験しましたが、私以外はみなさん落ちてしまってました)
それと、ツインズパパさんのお住まいは東京でしょうか?
東京でしたら、鮫洲より府中のほうが受かりやすいと聞き、私は府中に変更しました(鮫洲は交通量が多いため難しいそうです)。
また、私は本免の路上の期限が迫っていたこともあって、「今からではマニュアルの合格は難しいでしょう」と教習所の先生に言われ、途中でオートマに変更しました。
とりあえずオートマで取得しておいて、必要になったらマニュアルに変更、という道もありますので、選択肢に加えてみるのも一つの手かもしれません。
…と、自分の経験のみで書かせていただきましたが、無事に合格されることを心よりお祈りしています。
ちなみに、学科は2回落ちました(笑)
「勉強しないと絶対に受からないな」と実感しましたので、ツインズパパさんは勉強なさってください!
何度も通うの、本当にメンドーでした><
勝手な長文で、失礼いたしました。
追伸:ブログの写真、キレイなものばかりですね。

2012/04/02 (Mon) 22:38 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

>うっかりものさん

おー!貴重な実体験ありがとうございます!
今かなり、学校に行くべきか悩んでおります。
教習所での単発レッスンは、ちなみに何回受けられたんですか?教えていただけると嬉しいです。
明日コメントも含め、記事に使わせていただきます。
ありがとうございます。

2012/04/03 (Tue) 21:10 | EDIT | REPLY |  

うっかりもの  

お役にたつ情報だったとしたら、こちらも嬉しいです^^
単発レッスンは、
仮免技能の前に2回、本免の路上の前に1回受けました。
さらにいえば、仮免向け2回のうち、1回は一般の教習所(の営業時間外にコースを借りる)で、もう1回は府中試験場のコースで練習しました。
本免向けの教習は、本番で走るコース(がいくつかあって、自分がどれにあたるかは当日までわかりません)を何本も運転しました。
試験本番では、そこで練習したコースを走ったので、緊張感なく臨むことができました。
しかも、試験前日(だったか、前々日だったか)に教習を受けたので、練習の記憶が残っていたのもよかったんだと思います。
ちなみに、私はコチラ
http://www.fuji-ds.com/
のお世話になりました。
(お一人で運営されている個人教習所だと思います)
ほかにも同様の教習所があるかと思いますので、ぜひ探してみてください。
健闘をお祈りしています!

2012/04/04 (Wed) 13:16 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

>うっかりものさん

こんばんは^^
ご丁寧にありがとうございます。
やっぱり、何度かレッスンを受けられたんですね。
私もおたおたしてたら、仮免も失効になりそうで、
なので8万くらい出して教習所に通うべきかなと、AT限定にするかとも考えて、猛烈に悩んでおります。
コースを何度か練習しないと、本試験を受けても落ちるばかりでしょうし。
試験場の近くで、公安認定されてないスクールも探してみますね。

2012/04/05 (Thu) 00:34 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest