ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

転院を悩んだけど、結局薬局を変えた。



自立支援医療(精神保健医療)を受けて、
診察も薬代も1割負担で済むので助かっているのだけど、
病院と薬局は原則1か所ずつしか登録できない。
(自治体によっては薬局だけ例外として2か所登録できるところもあるらしい)

で、もうこの病院には5年も通っているのだけど、
病院のごく近所の幼稚園の園長先生が、うちの職場の上得意さんで、
通う病院は違うけど、近所だからと同じ薬局に通ってきている。
もう4回もばったり会ってしまった。
たまたま妻と子どもが一緒だったので、妻の受診についてきたんですと嘘を通して、
「大変ねぇ、奥さん眠れないの?私も一時飲んでたの。
うちの娘も一時ウツで入院したんですよ。」
と、話してくれたのは良いのだけど、そのうち、当然ぼろが出る。

だから、この半年、どうしたらいいものかと転院を真剣に悩んでいた。
だけどドクターのとの相性は薬のこともあってとても重要で、
新しいドクターはどんな人かわからず、簡単には踏み切れなかった。
最近、ふと気がついて、薬局を変えれば遭遇しなくて済むのじゃないかと
自立支援の登録薬局を変えてきた。

自宅近くの駅前の精神科に併設の調剤薬局だから、
自立支援の店舗登録はしてあって、スムーズに薬はもらえた。
電車に乗って薬だけもらいに行くから、ひと手間増えたけど、
このままお客様と出会って、いつかぼろが出て、
職場にばれたら大変だから仕方ないかな。
関連記事

Comment

ゆず  

薬局変えたんですね。
私の市は2つ登録できます,薬局。
一手間増えてしまったけれども,隠せるなら格下方が良いよね。

2012/04/10 (Tue) 05:21 | EDIT | REPLY |  

のぶよし  

おはようございます

ツインズパパさん、おはようございます。
見事な桜ですね。癒されます(^^)
ツインズパパさんはうつ病を隠しているのですよね。
薬局でストレスを感じてしまうのであれば、変更して正解だと思います。
またきます

2012/04/10 (Tue) 07:50 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

コメントありがとうございます。

>ゆずさん
薬局2つ登録できないのは、かなり不便です。
けれども、お客様と遭遇してしまうことを考えると仕方ないですね。
>のぶよしさん
ウツは職場に隠しています。
ばれたら立場がなくなるだろうなぁ。かなり怖い。
こっちの桜は一気に開花して、今日はもう散ってしまっていました。残念。

2012/04/10 (Tue) 21:17 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest