ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

一発試験 運転免許の技能試験チェックリスト



朝から行ってきました。
朝食は試験場近くのパン屋さんで食べて、事前に印刷しておいた
一発試験 運転免許の技能試験チェックリスト

細かく赤ペンでチェックしながら技能練習してきました。

全9コースの走破は時間的にも、体力的にも厳しかったので、
5コースを選んで、速度超過しないように練習したけど、
やっぱりコースを外れて道に迷った。汗
こればっかりは何度か練習を重ねて土地勘を作るしかないのかも。
実際の本試験の時は、信号待ちしているときに、
走行コース地図を見て行き先を確認してたら、わき見運転になるのかな???
疑問だ。

来週の平日の休みに、学科と技能の本試験を受けてみようと思います。
まあ、1発合格はムリでしょうから、仮免の期限が切れる9月前には合格しなきゃね。

今日は15時に切り上げて散髪して帰り、
子どもが幼児番組を見ている間に昼寝して、
えいやっと気力を振り絞って夕方、2週間ぶりに市民プールで800m泳いできました。
へとへと。
帰りにほか弁買って終わり。
今日は我ながらよくこなしたと思う。

くらげさんみたいに1500mトレーニングできる日が来るんだろうかね。
関連記事

Comment

事情通  

おはようございます

練習おつかれさまです。
コースは完璧に覚えている前提で走らないと、合格は無理っぽいです。信号待ちでの地図確認はわき見にはならないけど、審査官は努力不足とみます。なんせ、合格する皆さんは完璧に覚えているもんですから。
地図を覚えていないのは、走り込んでいないから、つまり練習不足と…、厳しい現実ですね。
試験車はトヨタ・コンフォートでしょうか。あの車は運転席のドアロックをしても、全席ロックされないんですよ。パワーウィンドウ奥に集中ドアロックスイッチがあります。まあ、ドアロックに関する減点項目は実はないんですけどね。だからロックしなくても減点ではない。
コンフォートMT車でトップギアで時速40キロ保つのは意外と大変です。そもそもMT車に乗り慣れてないと、発進だけでも大変ですがね。
ともあれ、一回目は試験の雰囲気を見るくらいの気持ちで臨めばよいのではないでしょうか。

2012/04/08 (Sun) 08:04 | EDIT | REPLY |  

のぶよし  

こんにちは

ツインズパパさん、こんにちは。
頑張っていますね。
私は過去に小型船舶1級を講習会に参加せず、1発でとったことがあります。
実技試験も、本屋さんに売っていたDVDでなんとかなりました。
わたしの個人的な意見(本音)ですが、9月までといわず、一気に攻めた方がいいのではないかと。
またきます。

2012/04/08 (Sun) 12:00 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

コメントありがとうございます。

>事情通さん
いつも的確なご助言ありがとうございます。
コース覚えてないと無理っぽいですか。涙
まだ地図見ないと走れませんからね。途中が分からなくなる。汗
試験官の心証を悪くするのはイヤだー。
MT車の運転は、これだけはぶっつけ本番です。
義弟のロードスターを借りて運転しとくべきだったかなぁ。
本試験がんばります。
>のぶよしさん
小型船舶1級を一発合格ですか!すごいですね!
小型船舶ってヨットでクルージングではなく、釣りなんかの船でしょうか。
実技練習せずにDVD見たイメージトレーニングだけで合格なんて、真似できたらすごいかも。
9月までと言わず、今月中に行きますか!←ちょっと弱気。

2012/04/08 (Sun) 22:53 | EDIT | REPLY |  

うっかりもの  

こんにちは。先日コメントさせていただいたものです。
>走行コース地図を見て行き先を確認してたら、わき見運転になるのかな???
私が試験を受けた際には、試験官から「信号待ちの間には地図を見ても構いません」と言われましたヨ。
私は実際に途中で地図を見たと思うんですが、
心証が悪くなったのかどうかは…わかりません><
地域によって事情が異なるのかもしれませんが、一応、自分のケースのご報告でした~

2012/04/09 (Mon) 15:51 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

>うっかりものさん

試験官の方から、地図を見ていいと言われたとは!
イイですネ!ナイスな試験官!
というか、試験官によるのかもしれませんね。
地図を頭の中に叩き込まなきゃ。ありがとうございます。
明日、突撃してきます!ダルビッシュに負けずに!←なにが??

2012/04/09 (Mon) 23:10 | EDIT | REPLY |  

くらげネコ  

遅いレス。
もう1500mなんて泳いでいませんよ。
泳いだ期間は2週間くらいです。
1キロは30分もあれば泳げるんですけど。
それに+500mとなると。。。時間的にも。
忍耐力的にも。。もうええわーってなってしまうんですよね。私には1キロがちょうどいいかなと思ってきています。

2012/04/11 (Wed) 23:52 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

>くらげネコさん

ほ、本物ですか?!
くらげさんがコメントしてくれるなんて、
なんだか光栄です。(^'^)
800mがやっとの私からすると、1kmが壁ですね。
距離的にも時間的にも。
トレーニングは30分くらいしか集中できないので、おっしゃるのもなんとなくわかります。
1500mなんて、来年の今頃そんなこともあったねなんて言えたらいいですけど。

2012/04/12 (Thu) 00:34 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest