ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

たまには政治というか経済の話を。



ソニーとパナソニックの有機EL提携、大いに結構。

アメリカのアップルを超えるとまでは言わないけど、
韓国のサムスンやLGに対抗して、世界でトップに立つ企業が日本からも出てほしい。
今は過去の栄光を引きずって、どの日本企業もどんぐりの背比べ。
要は世界経済で戦う企業規模が小さすぎる。

韓国は金融危機で国が破産しかかってIMFの管理下に入り、
国策として業種ごとの大企業を2つくらいに強制合併させたらしいけど、
日本も今やらないと、立ち遅れてしまうだろう。

ソニーとパナソニックなんて、TVの提携だけでなく、
このさい対等合併したら世界で勢いのある大企業になれるだろうに。
ホンダとマツダとか、日立と三菱とか、NECと東芝とかね。
商社も建設業も銀行も数が多すぎ。
ソフトバンクモバイルとKDDIが一緒になって、
ドコモと対抗というより、世界に打って出るなんて、夢があっていいんじゃない?
繰り返しになるけど、業界3位4位くらいのどんぐりの背比べがどんなにあっても、
意味はないし勝てない。
今の時代はNo.1しか利益が出ない経済構造になりつつある。

韓国ではサムスンとLGが強すぎて、商品の値段が高止まりしている弊害もあるらしいけど、
長い長いデフレの日本では、それくらいのインフレは必要だろう。

誰か経営者で同じ危機感を持った人はいないのかな。
企業の中の人ではむしろ難しかったら、これは国策を打つ政治家の責任だろう。
橋下さんでもこんなことは言わないだろうね。
合併に伴うのれん代等の免税とか、リストラに伴う費用の援助とか、
誘導政策は1種の試験に受かった頭の切れる国家公務員なら
国の機運を盛り上げる策は何とでもあるだろう。

とはいうものの、日本人ってやっぱり、
危機の破綻まで来てしまわないと、動かない民族なんだろうね。
借金の国債しかり、消費税しかり、あるいは、派遣労働の待遇とか、生活保護とかね。

ソニーさん、パナさん、一緒になる勇気があったら、あんたの勝ちだよ。
関連記事

Comment

弦月  

わかった風の事が、書いてありますが、何も見えてないんでしょうね。

2012/05/17 (Thu) 12:05 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

建設的な批判なら受けますが、意味のないコメントは??です。

2012/05/17 (Thu) 21:22 | EDIT | REPLY |  

hossy  

はじめまして。
いつも読ませていただいてます。
ソニーもパナも1千億を越す赤字を計上した企業、いっしょになっても超巨大赤字企業になるだけだと思うのですが。なぜ、いっしょになったら勝ち(黒字のことでしょうか?)なのでしょうか?

2012/05/17 (Thu) 23:08 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

>hossyさん

ソニーの年間売上高が8兆円くらいで、パナソニックが8兆7千億円くらいだから、単純に合計はできないにしても、規模による利益拡大と集中投資があります。ちなみにサムスン電子の売上高は18兆円くらいらしいです。
両企業の赤字の大半はテレビ事業。合併したとしても世界シェア11%くらいらしいので、技術革新とウォン安の40%のシェアにはどう頑張っても勝てないでしょうから、正直なところを言えば、切るべき部門でしょう。日の丸ブランドに勝ってほしいけどね。たとえグーグルTVだったり、アップルのiTVが実現したとしても、パネル部門のサムスンやシャープ系に寄与するだけで、垂直統合のソニーとパナに勝ち目はないでしょう。
黒字と黒字の企業の合併ではできない欧米流のドラスティックなリストラも、大赤字の今なら可能では。
ソニーが強いブランド力を持つエレクトロニクス、ゲーム、エンターテインメント、金融などと、パナソニックが強い白物家電、三洋電池、元パナソニック電工など、いいところに集中投資できれば、また復活できると思いますよ。
他にも重電大手の日立製作所と東芝グループが組んでも面白いだろうなあ。
赤字と赤字は大赤字とは単純には言えないと思います。
まあ、素人考えですから、あまり突っ込まないでね。
こんなところで回答になってますでしょうか?
(;´∀`)

2012/05/18 (Fri) 21:22 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest