ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

レメロンって、つまりリフレックスでしょ?!



今度の土曜日には、診察に行く時間がとれないので、
昨日、歯医者に行くついでに、精神科も受診した。

いつものように不眠の悩みはあっても、
薬は変更なしでお願いしようと簡単に考えていたら、
ちょっと調整しようかと、ドクターから言い出して、こちらが慌ててしまった。
結果、眠剤のドラール30mgをなくして、レメロン15mgに変更されてしまった。
早朝覚醒より、2時3時まで眠れないことを最重視したらしい。

リフレックスが太るからいやだと以前から言っていたのを知ってか知らずか、
レメロンときたときには苦笑してしまった。
さすがにリフレックスじゃないですか、とは知っていても、
ドクターの意図なり配慮なりがあるんだろうと思い、そこまでは言わなかった。

でも、サイレースでも効かなかったからドラールになったのに、
いきなり中作用系眠剤を全廃とは、いやはや参った…。
中途覚醒が怖いけど、まあ今回は何も言わずに従っておく。

【追記】
ちなみに処方箋を薬局に持って行ったら、レメロンの在庫がないからって、
代わりにリフレックスを出されて、ドクターの意図も私の気持ちも台無しでした。

るいねこさんのご指摘通り、レスリンとレメロンを誤記していました、すみません。
関連記事

Comment

夢見るよめちゃん  

私もレスリンを寝る前に飲んでます(>_<)
これ太るんですか?(;´д`)

2012/05/24 (Thu) 22:54 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

>夢見るよめちゃんさん

リフレックス、太る、でグーグル検索かけたら、18,400 件のヒット、かなり有名なお話です。
大体、服用する5%~15%くらいの人に、過食や肥満の副作用が統計上出ているみたいで、私も抗うつ薬としてリフレックスを飲んでいたころは過食との戦いでつらかったです。
あくまで副作用ですから、相性やレスリンの量mgにもよるんでしょうけどね。
よめちゃんさんの場合、抗うつ薬として多めにでしょうか?
私の今回の場合、抗うつ薬としてではなく、眠くなる副作用を期待した、入眠薬としての15mgだけですから、黙って様子を見ています。

2012/05/24 (Thu) 23:19 | EDIT | REPLY |  

夢見るよめちゃん  

私も眠れなくて入眠剤としてです(*_*)25㎎ですが、正直寝れない時は寝れません(^-^;
やっと太るドグマチールが減ったのに、結局太るんだぁ(ToT)
というかもう太ってしまって、痩せるのに必死です(;o;)

2012/05/25 (Fri) 14:12 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

>夢見るよめちゃんさん

こんばんは(^_^)ノ
薬を飲んだら太る!飲まなきゃ調子が悪くなる!
患者はいったいどうすればいいでしょうね。
あー痩せなきゃ!
ちなみに処方箋を薬局に持って行ったら、レスリンの在庫がないからって、代わりにリフレックスを出されて、私もドクターの意図も台無しでした。

2012/05/25 (Fri) 23:06 | EDIT | REPLY |  

俊樹  

パキシルからリフレックスに代わって3年…。
副作用がやっぱり。

2012/05/28 (Mon) 22:20 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

>俊樹さん

そうですか…。
3年のリフレックスは体重的につらいですね。
私のほうは、ちょっとだけ眠れるようになってきましたよ。相変わらず何度も目は覚めますが。

2012/05/28 (Mon) 22:55 | EDIT | REPLY |  

るいねこ  

えええ!?

リフレックス=レメロンであって、
レスリン=レメロンじゃないし、レスリン=デシレルではないですか???
レスリンは25mg単位で、リフレックスは15mg単位だし…
全く別の抗うつ薬ですが(*゚Д゚) アレ?

2012/06/01 (Fri) 14:44 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

>るいねこさん

ご指摘いただくまで、レメロンとレスリンの誤記、いい間違いに全く気付いておりませんでした。(;・∀・)
すみません、おっしゃる通り、リフレックスはレメロンであって、レスリンではありません。(;´Д`)アウ...

2012/06/01 (Fri) 22:32 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest