ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

甘いスイカの見分け方。



最近は帰宅してまず1/8カットのスイカを食べる。
糖度13度だととても甘くておいしく、12度だとほどほど、11度は買わない。

ダイエーの青果コーナーは他のスーパーより高いので敬遠しがちだけど、
¥398で糖度13,5度とあれば、つい買ってしまう。
同じ1/8カットだと糖度12度で¥298が相場かな。

大玉一玉では¥1,580くらい。
1/8カットで¥298ということは×8=¥2,384なので、
大玉一玉を買った方が安くつくのだけど、
甘いスイカを見分けるのがすごく難しく悩ましい。

¥1,580も出して外れた時のあの喪失感!あの失望感!
食べ切るのが苦痛になってしまう。

見分け方を検索かけてみたら、

甘いスイカは緑色が濃く縞の黒色がはっきりしている、
上から見て真円に近いこと、
花落ち(スイカのお尻の丸い部分)が小さいこと、
新鮮であること、叩いたとき張りのある音がすること、だそうである。

スイカのお尻って、どっち?枝がついていた方?ついてない方?

スイカの90%は水分らしいので、腹持ちのいいスイカを今日も食べて、
おなかを満たしてます。
関連記事

Comment

ゆず  

スイカの見分け方,勉強になりました!
ありがとうございます(o*。_。)oペコッ
やっぱり1/8カットが限界ですよね~
食べきれないw
そんな私は今日,桃とデラウェアを買ってきました(´▽`*)

2012/07/06 (Fri) 21:12 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

>ゆずさん

おはようございます^^
甘いスイカはおいしいですよね~。
私の一番好きな桃も、当たり外れが大きい!
デラウェアは子どもの好物です。
フルーツって食後のデザートにぴったりですよね。
食卓から欠かせません。

2012/07/07 (Sat) 11:06 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest