ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

セロクエル飲んで無気力状態。

sPC296645.jpg

セロクエル25mg錠~100mg錠

セロトニン・ドーパミン拮抗薬(結合を阻害し,生体応答反応を起こさない薬物)に近い非定型抗精神病薬。

【働き】
気持ちの高ぶりや不安感をしずめるほか、停滞した心身の活動を改善する作用があります。そのような作用から、統合失調症にかぎらず、強い不安感や緊張感、抑うつ、そう状態などいろいろな精神症状に応用することがあります。

おもな作用は、ドーパミンとセロトニンという2つの神経伝達物質をおさえることです。2つをおさえることで、統合失調症の陽性症状(幻覚、妄想、興奮)と陰性症状(無感情、意欲低下、自閉)の両方によい効果を発揮します。

半減期は2.7~6.6時間と短く、非定型抗精神病薬にしては鎮静作用がわりに強い。老人の夜間せん妄にも効果が高い。

以上、おくすり110番より引用。http://www.jah.ne.jp/~kako/


以前、ベンゾジアセピン系の睡眠薬が効かない私に、
向精神薬のほうが眠り前の興奮を鎮めてくれるだろうと、
セロクエルを75mg処方されたことがあり、今ももらってるんだけど、
この薬、一般の抗うつ薬(SSRI、SNRI)の
セロトニン・ドーパミンの濃度を増やす効果と真逆の作用があり、
私の場合75mg飲むと、何もできないくらい無気力に寝たきりになってしまう。

だから服用を極力避けてたんだけど、最近またどうしても眠れないことが多くなり、
仕方なくセロクエル25~50mgを服用し始めた。

だからか、今日は売り場でぼーっと立ってて、
一点を見つめてぼんやり思考が働かず、ひたすら無気力な状態で困った。

接客はなんとかできるんだけど、それ以外の事務的なことだとか、
お客さんがいない時間が、頭が働かなくって困った。

飲まないと眠れないし、飲むと無気力で仕事にならない。

セロクエルを飲むと、
せっかく飲んでいるアモキサンとサインバルタが働かない気がするんだよね。
どうしたらいいんだか…。
関連記事

Comment

ゆず  

セロクエルは強すぎるんじゃ無いかなぁ?
元は統合の薬だからね。
もうちょっと軽いのに変えてみてはいかが?

2013/01/14 (Mon) 08:19 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

>ゆずさん

セロクエルみたいな鎮静作用のある、もう少し弱い薬ってあるのかな?
今度ドクターに聞いてみますね。

2013/01/14 (Mon) 22:23 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest