ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

自己愛性人格障害。



私は自己愛性人格障害。
前の主治医の診断で、今のカウンセラーはそこまでないとは言うものの。

以下、9項目の診断基準はWikiより引用。
該当5つ以上で自己愛性人格障害の可能性あり。

* 自己の重要性に関する誇大な感覚。

* 限りない成功、権力、才気、美しさ、
 あるいは理想的な愛の空想にとらわれている。

* 自分が"特別"であり、独特であり、他の特別なまたは地位の高い人達に
 (または施設で)しか理解されない、または関係があるべきだ、と信じている。

* 過剰な称賛を求める。

* 特権意識、つまり、特別有利な取り計らい、
 または自分の期待に自動的に従うことを理由なく期待する。

* 人間関係で相手を不当に利用する。
 つまり、自分自身の目的を達成するために他人を利用する。

* 共感の欠如:他人の気持ちおよび欲求を認識しようとしない、
 またはそれに気付こうとしない。

*しばしば他人に嫉妬する、または他人が自分に嫉妬していると思い込む。

* 尊大で傲慢な行動、または態度。

これが私です。
今はだいぶ自分を認められるようになってきたけど、一時は逃避が酷かった。
なぜ私が病気になったかは、
成育歴と保育園(職場)での経験を抜きには語れないだろう。
余裕のない日常が、いかに病気と向き合って克服するかを忘れさせてしまう。
いつか、すべてを精算できる日が来るのだろうか。


話は変わって、年末ジャンボが売りだされてるね。
明日は買うぞ。

昔はバカにしていた宝くじだけど、今はそれにすがる思いだ。
当たって一発逆転というより、安心感を手に入れたい。
いつ死んでも我が子にお金を残してやれるという安心感を。

>小鉄さん
息抜きは、しいて言えば食べることでしょうか。
あとは、レンタルDVDかな。
一時期はジムで運動していたこともあるのですが、今は続いていません。
酒もたばこも飲めないので、
夕食と食後の甘いものが唯一の楽しみです。
関連記事

Comment

小鉄  

ツインズパパさん、こんにちは。

わたしのうつの「根っこ」には不安神経症という疾患があります。
やはり、自らの性格・人格に問題があり、それがうつの発症の原因になっています。
大昔カウンセリングを受けて、やはり成育歴の問題を指摘されました。
うつを患う人って、多分、そういう面をもっていると思うんですよ。
わたしは・・・もう宝くじはあきらめました 笑。
今までたった2回しかチャレンジしてないのですが、
当選結果を見てると、あまりにも当たりそうな気がしないので。。。
やはりわたしには、お金との縁が無いんだと思います。

2009/11/28 (Sat) 07:25 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest