ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

黄砂のせいか長男の喘鳴がとまらない。

sP1277335.jpg

ヒューヒュー、ゼイゼイ、コンコンいってる。

ここのところ、予防薬を毎日飲んで吸引していたので、
ずっと落ち着いていて、そろそろやめてもいいのかなーなんて思っていたのだけど、

黄砂の季節になって、街中がうっすら白くなり始めたら
長男のぜんそくがまた出だした。

中国の自動車の排気ガス規制ってどうなってるんだろうね。

新車は新しい基準をクリアしたものでなければ売れないらしいけど、

今モクモクと黒い煙を出しながら走ってる古い車が問題でしょう。

日本式に、せめて5年毎ぐらいに車検があって、
排気量とガスの値が基準値オーバーだったら、
改良しないと乗れないみたいにできないのかね?

12億人が車に乗るんだから、排気ガスも日本の12倍以上となるわけで、
対岸の火事が飛び火してきている現状は何とかしてほしいところだ。
関連記事

Comment

ちゃら  

同感です

中国の大気汚染で日本の子どもの肺や気管が大変心配です
独身の時は気にしなかったけど、子どもをいる今は勘弁してほしいですね
外に出したくないです、せっかくの春なのに

2013/02/08 (Fri) 17:10 | EDIT | REPLY |  

ツインズパパ  

>ちゃらさん

昔の高度成長時代の日本も公害でひどかったみたいですけど、
今の中国はまさにそのさなかですね。
毒ガスを含んだ黄砂なんて、縁起でもないです。
日本も協力できるところは惜しまずやって、中国の空気をきれいにしてほしいですね。

2013/02/09 (Sat) 01:39 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest