ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

車を買うため、出資金を募る。



毎月恒例の実家帰省。
今回は妻がフィットを運転して、私の実家に行った。

私は仕事を終えて特急列車に揺られ、21時ころ実家について食事をとったのだけど、

7月にツインズが生まれると、ベビーシートが2つにチャイルドシートが1つの計3つ、
フィットの後部座席と助手席に付けると、運転者(妻)以外、お義父さんが乗れないし、
私が乗る場所もない。

今、妻は毎日、朝と夕方、体の弱ったお義父さんの送り迎えをしているのだ。

だから車を買い替えなきゃねーと車の話題になったのだけど、
みんなの意見がちがってあれまーって感じだった。

父は生まれたてのツインズにベビーシートなるものがあることすら知らず、
今の時代はレンタカーを月3万くらいで借りて、好きな時に使うのが一番得らしいぞなんて、
どこから聞いてきたのかわからないことを言う。

母は私のいとこ3人姉弟が東京で就職して、大きな車が要らなくなった叔母に頼んで、
祖父のお金で安く売ってもらったらなんていうし、

買い替えたらいらなくなるフィットの下取り価格が3万くらいにしかならないので、
まだ7万kmしか走ってないから、
どうせなら今のセダンで30万㎞走っている父に使ってもらえればなんて考えてたのだけど、
赤ピンクに禿げたバンパーに傷のある車なんて、男が乗るもんじゃないと、鼻で笑われた。

祖父に相談したら、100万は出してやろう。
あと50万はお母さんに頼んで出してもらって、
予算200万のうち残りの50万はローンを組んでしばらく払っときなさい、
何か月かあとで50万くらいなら出してやるからとありがたいお言葉。

火木土と一日おきに4時間の人工透析をするようになった祖父も
あと何年元気でいられるかわからない。
金に困ったら必ず言いなさいと言っていた、その言葉に甘えようと思う。

買い替え時期は、ツインズが生まれる前の6月か7月にしよう。

実家のPCより。
関連記事

Comment

Add your comment

Latest